本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

柳家喬太郎 鈴本演芸場

土日・祝日の三連休は私にとっては街へ繰り出す大チャンス。

もはや押しも押されもせぬ人気の噺家柳家喬太郎さんが上野の鈴本演芸場(2019年正月二之席 夜の部)で主任となれば聴きにいかないテはないぞ、と張り切っておりましたが‥。

どうも体調が優れず、見送りにしました‥。歳なんですかねえ、ああ、悲しい。

(鈴本のリンクだけですごめんなさい)

http://www.rakugo.or.jp/2019-1naka-yoru.html

実は去年のクリスマスイブ(しかも夜の部)に柳家さん喬一門会(日経ホール)を聴きにいき、初めて喬太郎さんの噺を聴いたんです。マクラから大爆笑!ネタは新作落語で「ウルトラのつる」。題名だけでは何だか分からないでしょうが、私も説明しきれません😁(元ネタは古典「つる」なんだそうです。それを喬太郎さん得意のウルトラマンネタにしてるんです)。あと散々「昼の部は真面目にやった」と言ってましたから多分、古典をやったんでしょうね😅。

昨年末にNHKドラマ「昭和落語心中」が放送され(喬太郎さんは落語の監修に出演に大活躍)、落語に興味の湧いた若い女性(女性向けの漫画が原作だったようなんですね)が寄席に足を運ぶことが増えてるんだとか。大河ドラマ「いだてん」も古今亭志ん生さんが語り部です。今年は落語に注目が集まったりして。

(下のはさん喬一門会のもの、真打昇進の小平太さん「二階ぞめき」が面白かった!)

f:id:gomahsango:20190114145442j:image