本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

旨いもの 【特別編】ラーメン二郎(三田本店)

本日(3月5日)、“二郎”に行ってきました‼️

何で【特別編】なのか?うーん‥。二郎は旨い、しかし、一般的な旨いものとはなんだかカテゴリが違うような気がするんだよなあ😄まあ、興味ない方にはどうでもよいことでしょうね。失礼しました。

さて、職場の同僚が「二郎行きませんか」と誘ってくれたのがきっかけで‥かれこれ27年ぶり‼️となるわけです(ああ、昔は若かった)。

行こうと思えばいつでも行ける場所であり環境なんですが、なぜか行かないままの27年😌

ちゃんと食べれるかなあ。

f:id:gomahsango:20190305214529j:image

遠巻きの写真でごめんなさい。店内で写真は取れなかったなあ、遠慮しちゃいました。

(以下、想像でお楽しみください)

 

11時過ぎから行列に並ぶこと40分ほど‥「昔はこんなのなかったよなあ」なんて食券買って、おとなしく入店です。

店員さん優しいんだよね、慶応の子かな?‥で、頼んだのは超弱気の「小ラーメン」🙂(注:食券出しただけ)しかも「少なめ」で頼んじゃいました(多分、小ラーメンでも普通のラーメン大盛りより大きいんじゃないかなあ、そんなボリュームなんです)。

 

そこで背後に控えていた(いつの間に?)オヤジさんから「ほんとにィ?」の声❗️

私には「そんな弱気で恥ずかしくないか?」と聞こえましたよ😫

(ちなみにオヤジさん、2人の弟子?に作らせ、接客させつつ、後ろで見守りながら「5番さん、ヤサイ、カラメ、アブラ〜」などと合いの手入れてました(活気あり)😄)

 

この言葉に私にも二郎を愛する男の矜持が蘇ります❗️‥とはいえ優しい店員さんの「ニンニク入れますか?」の声に「いえ、カラメで」と昔ながらの弱気オーダーでございます😝

 

出てきたよ❗️二郎ラーメン、うー、懐かしい。

一口啜りますと「うまい‼️‼️‼️‼️」なんか進化してんじゃないか❓

旨い、旨い、旨い😊麺にはコシが、スープにはキレが❗️メチャクチャ旨いよ。

あとは二郎の鉄則です。途中で止まってはならぬ、水を飲んではならぬ。只々、ゴールを目指せ!ということで、自分的には超スピードで完食、ちょっと無理してスープ完飲‼️

オヤジさんも「やったね、ありがとう」だって‥😜

うー、お腹いっぱい、限界だあ。

 

本当に久しぶりのラーメン二郎は懐かしくて、楽しくて、びっくりするくらい旨かったです‼️