本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

お見立て 古今亭志ん朝(三代目 )

CD落語を聴くのが楽しくなっております!
落語の聴き始め、初心者もいいところ、何でも新鮮…。
そんな中、古今亭志ん朝師のCDを図書館様から借りてきました。
先日読んだ入門書をなぞるばかりで、少々恥ずかしい感じもしますが…。
gomahsango.hatenablog.com

志ん朝師の噺は素晴らしい…。

先入観なく「お見立て」を聴きました。
惚れ方がやや過ぎる杢兵衛さんの座敷に出たくない太夫の喜瀬川さん、
牛太郎(噺ではなかどんと呼ばれてました)の喜助を介して嘘で切り抜けようとするのですが…
入院している、じゃあ見舞いに行こう、実は死んでしまった、じゃあ墓参りに(笑)
嘘に嘘を重ねて大変なことになります。

ありもしない太夫の墓へ連れていき…線香の煙でごまかそうと十束も買い込みます、
このときの「こりゃ松明だね」の言い方が面白い!!
まだまだ、聴きたいですねえ…。