本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鈴本演芸場 2019年4月13日

鈴本演芸場・昼の部へ行ってきました。

今回は、両親と子供とともに三世代、プチ団体となっての寄席鑑賞です。

文菊師匠や菊之丞師匠、もちろん、さん喬師匠も出演ということで、胸を躍らせながら演芸場へ入ります‥。

いやあ、期待通り❗️面白い噺の数々でした‼️

さん喬師匠の時蕎麦、初めて聴けたし(素晴らしかった❗️)、文菊師匠の権助提灯も大笑い😂

菊之丞師匠は初めて聴きましたが替り目で、これも笑わせてくれました。

今日の演目はこんな感じ(新作の演目名はゴメンナサイ、あと敬称略です)、

春風亭与いち(前座)「手紙無筆」

柳家吉緑  「たけのこ」

三遊亭歌奴  「初天神

柳家小袁治  「芋俵」

古今亭駒治  新作(東急線

柳家さん喬  「時蕎麦」

古今亭文菊  「権助提灯」

柳亭燕路  「粗忽の釘

古今亭菊之丞 「替り目(元帳)」

柳家小ゑん  新作(大空と大地)

駒治師匠の鉄道新作落語、結構面白かったです❗️

f:id:gomahsango:20190414064804j:image

聴き終えると必ず思います‥また聴きたいなあ‼️

追伸:演芸場を出ると鈴本の前は長蛇の列❗️夜の部、一之輔師匠、大人気ですね❗️

 

 

gomahsango.hatenablog.com