本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

かねつき堂 ゼリーフライとフライ⁉️

予て希望していた“忍城”訪問を果たしました。するとお腹が空いてきまして‥。
ゼリーフライ」と「フライ」、一度食べてみたかったんですよね‼️

訪れましたのは有名店「かねつき堂」です。
忍城址からすぐそこ、徒歩1〜2分ってとこでしょうか。
到着が開店(11時)少し前だったのですが、先客あり‥私2番目でありました。

「お待たせしました〜」のお声を聞いて、入店。
ゼリーフライ」(2個・200円)、「卵入りフライ(小)」(350円)を注文しました。どんな感じかなあ。

店は、おばさまが5人くらいで注文、調理、配膳を分担しているほのぼのムードです。持ち帰りの注文電話がじゃんじゃん鳴っていて活気もあります。

本当は子供のお小遣いで買えるオヤツを提供するお店だったんじゃないでしょうか。今は、私を始め観光目的のおじさん、おばさんに席巻されている様相、、地元のチビッコたちごめんよ〜(今のチビッコはこういうの食べるのかな)。

‥と勝手な妄想に耽っておりますと、来ました❗️
ゼリーフライ

「卵入りフライ(小)」

ゼリーフライ」は、おからとじゃがいもをすり潰したものをそのまま油で揚げたものだそうで、ちょっぴり甘いソースに潜らせてあります。
美味しいんだけど、凄いボリューム‥2個で結構お腹いっぱいだよ。1個にしとけばよかった😓

「フライ」は、個人的に大好き(“小”なのにデカい)❗️
大好物のお好み焼きの超プレーンという感じです。生地はお出汁が効いていて、卵とネギとソースだけなのに意外と深みのあるお味‥。醤油味も選べたので、そちらにしても良かったかなあ。

いずれも大満足でした!‼️

ちょっと膨れたお腹をかかえつつ‥次はどこへ行こうかなあ。
折角、行田まできたんだし、ちょっと頑張って“さきたま古墳群”に行ってみようか‥でもどうやっていくんだ?
忍城址近く観光案内所へ向かいます‥。

(かねつき堂)
goo.gl

(こちらへ続く)
gomahsango.hatenablog.com