本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

あんですMATOBA 抹茶大福あんパン 😁

8月31日、夏休みも最終日です。

ここ数日は昼は暑いものの、朝夕は少ししのぎやすくなったようです。

久しぶりに外を散策してみるかと自転車でのんびりと隅田公園へ繰り出してみました。

舟遊びですかね、楽しそうです。

f:id:gomahsango:20190831155423j:image

隅田公園の一角ですが、緑が濃い…。そしてまだメチャクチャ暑い❗️

f:id:gomahsango:20190831155443j:image

台東リバーサイドスポーツセンターのすぐ近くにポツンと橋の欄干を発見。

今戸橋?説明のボードによりますと、三谷堀にかかっていた橋だそうで、その三谷堀は埋め立てられているとか…欄干が隅田公園の入り口の門のようになっておりました。

漢字の表示が“橋の入り口”(日本橋に近い方)なんだそうですな。

f:id:gomahsango:20190831155427j:image

こちらは“橋の出口”ということでしょうかね。

f:id:gomahsango:20190831155437j:image

説明のボードはこちら…江戸の世では大川から山谷堀へ舟で吉原に通ったような記載があります。さながら時代小説か落語の世界。若旦那の“徳さん”あたりがいそいそと通ったんでしょうかネ。

f:id:gomahsango:20190831155432j:image

残暑の厳しさがこたえてきましたので、そろそろお土産でも買って帰ろうかと…。

“あんですMATOBA”へ向かいました。

f:id:gomahsango:20190831160927j:image

こちら今回の戦利品?です。

左から“抹茶大福あんパン””こしあんパン“”2種の甘納豆のパン“(いずれも楽しみ)

f:id:gomahsango:20190831160930j:image

”カレーパン“(これは何度食べても旨い)”パン職人のクリームパン“(どんな感じかなあ)

f:id:gomahsango:20190831160922j:image

こちらのパンはとても美味しい😁

そのうえ、一つ160円から180円という価格設定が有難いんです🤗

午後3時頃の入店でしたが、かなりのパンが売り切れたようで、フランスパンにチーズをたくさん乗せたパンを買いたかったのですが、ありませんでした😓

明日の朝にでもいただきたいと思います‼️

goo.gl

今年の春は隅田公園、こんな感じでした!過去記事もどうぞ!!

gomahsango.hatenablog.com