本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

浅草演芸ホール 11月下席 2019年11月24日

久しぶりの寄席に行ってきました😁


昨日はぴっかり☆さんのブログによりますと立ち見が出る満席だったとか…交替出演で昨日出番だった小朝師匠人気なんでしょうか…とはいえ今日も立ち見こそ出なかったようですが二階席まで入り“大入り”といった状況です。
本日の落語の演目は…。(間違ってたらごめんなさい。敬称略で失礼します🙏)
古今亭まめ菊 手紙無筆
林家はな平 寿限無?と踊り(奴)
金原亭馬玉 ざるや
林家たこ蔵 新作
柳亭左龍 初天神
古今亭菊之丞 紙入れ
柳亭燕路 片棒
古今亭文菊 親子酒
春風亭三朝 薬缶なめ
鈴々舎馬風 小噺
林家しん平 不精床
林家扇 新作(歯ンデレラ)
五明楼玉の輔 新作
林家鉄平 新作
林家種平 尻餅

印象に残った噺家さんはと言いますと…。

左龍師匠、初天神は寄席でよくかかる演目のような気がします…それだけに演者さんごとの個性が垣間見られ興味深く聴きました☺️左龍師匠の“金坊”はちょっとエキセントリックで個性的でした❗️

菊之丞師匠の紙入れ、さすがです🤗

馬風師匠は相変わらずの毒舌❗️今日も炸裂してました😅

見た目でびっくりしたのが林家扇さん…ホール入口の写真は黒髪のふっくらした女性だったのに、高座に上がってきたのは金髪のちょっとトガった感じの女流噺家さんでした😳(シンデレラ風落語の新作で噺も面白かったですよ❗️)

文菊師匠の親子酒…師の同演目は二回目なのですが、やっぱり面白い。徐々に酔いが回っていく様は絶品です。個人的には奥方が酒のつまみに出した塩辛を一口…お猪口を煽って「眠れる獅子を起こしたな」の一言が気に入ってます😋

あと、印象的だったのが立花家橘之助さん…寄席ではお馴染みの三味線漫談の芸人さんです。今日は「今ではあまり聞かない出囃子をやりましょう」と志ん朝師の“老松”をやってくれたのです。太鼓は愛嬌のある女流噺家の前座さん(古今亭まめ菊さん)で …CDやYouTubeで聴いていたあの出囃子です…なんだか志ん朝師が高座へ出てくるようで感激でした‼️

やっぱり寄席はいいですね😇また行きたいなあ😊