本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

【番外編】大嘗宮と乾通りの紅葉を巡る❗️

天気もよくまだ日差しがあれば暖かい季節です。
皇居では大嘗宮と乾通りの紅葉が公開中とのことで家族と出掛けてきました。
最寄の二重橋前駅に着いたのが入場開始9時の15分ほど前…当然ですが、すごい人出です。ツアーで来ている方も多いようですね…持ち物検査を通過して、坂下門へ向かいます…ご覧ください。こんな感じです❗️


坂下門を潜ると、早速“宮殿”と“宮内庁の建物”が見えます。あー、テレビで見たことあるねと、周りの皆さんにも触発され、写真を撮りました❗️


富士見櫓が見えます…紅葉も綺麗でした😌

乾通りに入るとこの様に美しく紅葉した樹々を愛でながら歩くことができます。確かに人出は多いのですが、意外に景色が楽しめる余裕はあります。

大嘗宮に着きました❗️天守台からぐるーっと本丸広場を迂回する様に順路が設定されてまして、さながら蟻の行列、やっと着きました…テレビでもよく映し出された鳥居です…さすがにこの辺り、ものすごく人が多かったです❗️

こちらが、鳥居から左側の”主基殿(すきでん)“大嘗祭の祭事が行われた場所の様です。

祭事の順番としてはこちらが先の様ですね…鳥居からみて右側の”悠紀殿(ゆきでん)“…今となってはひっそりとした佇まいです。

警察や宮内庁の方が大挙押し寄せた私達を本当に上手く制御されていまして…思ったよりも余裕を持って見ることが出来ました…感謝です。いい経験でした‼️