本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

5月の読書まとめ

自宅に居る時間が長いといってそのまま読書の時間が長くなる訳ではなかったようで…。
“本を読む時間”は自ら作らなくては確保できませんね、、
さて、5月は5冊でした…自らの期待に反して少ないながらも素晴しい本ばかりでした❗️

- 続 横道世之介 吉田修一
“続々 横道世之介”ありそうな終わり方…世之介に再会したい、そう思わずにはいられない!
gomahsango.hatenablog.com

- 祝祭と予感 恩田陸
蜜蜂と遠雷”の余韻のまま…恩田陸さんからの読者への贈り物(もちろん有料ですが😄)ですね…。
gomahsango.hatenablog.com

- あの家に暮らす四人の女 三浦しをん
「政と源」「小暮荘物語」そして本作も、物語の入り口では“ただ明るく楽しい“を期待させつつ、実は心に荷物を背負った人達が何かをきっかけに上を向き始める(あるいは一歩踏み出す)という物語であることがわかってくる…三浦しをんさんの小説は独特の余韻を残してくれるものがあります。
gomahsango.hatenablog.com

- ねじまき鳥クロニクル 村上春樹
うーん、長いなあ(第3部読了後の感想)😅
gomahsango.hatenablog.com
gomahsango.hatenablog.com