本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

とんかつ山家のロースカツ定食 (おみやげ)肉の大山のコロッケ、メンチカツ

上野に繰り出して前を通ると必ず行列になっているのが、こちら「とんかつ山家」です。
「やまべ」と読むのですね、すっかり「さんが」かと思ってました😓
“ロースカツ定食(770円)“の看板と店の佇まいから、「いつかは行ってみたい…でもこんな行列では」と常々思っておりましたが、コロナ禍により出社シフトが大きく変わったため、平日に振替休日をとることに…不幸中の幸いとばかりに行ってきました❗️
f:id:gomahsango:20200705141425j:plain
開店(11時)5分前に着くとすでに2人ほど並んでいます…。(写真は帰りに撮影したもの)
これなら一巡目で入れそうだと思いながら列に加わっていると…ちょっと声のキビシメな大将が店から出てきて「注文聞いときますから」…3番目の私もおずおずと「ロ、ロースカツ…」😅
開店直前には行列は6人くらいに…そうこうしているうちに開店、入店です。
1階のカウンターはアクリル板で仕切られ5人で満席、2階席もあって6ー7人で満席のようです。
カウンターに座ると手際よく、お茶とお箸と漬物が配されます。
もう少し待っていると…来ました“ロースカツ定食”❗️
f:id:gomahsango:20200705142058j:plain
いやあ、揚げたてのとんかつは美味しいです‼️
(さすがにご飯やキャベツのおかわり(無料)はありませんが)
このお値段で満足度は高いです❗️
贅沢を言えば、(好みによりけりと思いますが)もう少し脂身が残してあったらなあ、端っこの脂身が美味しかっただけに…。
本日いただいたのはロースカツ定食でしたが、隣のお客さんが注文していたロースカツ定食・大(980円)は、腹ペコの時にはオススメのボリューム(とんかつがデカい!)でしたよ😊
今度は「大」にしようかなあ。

最後に家族におみやげ…
これだけ上野に足を運んでいながら初めての「肉の大山」へ行ってきました。
コロッケ(1個70円、5個で300円!)とメンチカツ(200円)です。
家で温め直して夕食のお惣菜にしましたら、本当に美味い❗️
家族にも大好評、今度はレストランに行かなくては…立ち飲みも気になるなあ。
(昼夜揚げ物でカロリー過剰摂取にややヘコミつつ)
f:id:gomahsango:20200705143750j:plain
(左がコロッケ、右がメンチカツなんですが写りが悪いですね〜)

6月23日に訪問
店名:とんかつ山家(やまべ)上野店
住所:台東区上野4−5−1

店名:肉の大山
住所:台東区上野6−13−2