本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

亀戸餃子を食す❗️

久しぶりの落語会がある亀戸へ行ってきました。
gomahsango.hatenablog.com

落語会の始まりは午後の2時…「その前に腹ごしらえ」とばかりに亀戸で旨いものでも食べようかと思案…お初の“亀戸餃子“へ行ってみることにしました❗️

11時開店の直前に到着…数人が並んでいましたが、待つことなく入店できました。
雨が降っていたこともあり並ぶ人も少なかったのか…行列するかもと思っていたので嬉しい展開です。
f:id:gomahsango:20201018161525j:plain

一人でしたのでカウンターに案内されます。
メニューは餃子と飲み物のみですので、着席するや「飲み物は?」と聞かれます。
今日は落語会がメインだし、控え目に「ビール(小びん)」としました。
しばらく待ちますと、餃子も到着、美味しそうです❗️
f:id:gomahsango:20201018161901j:plain
こちらは、ラー油もカウンターに置いてありますが、カラシでいただくのがお勧めのようです。
カウンター内で料理人が次々と焼いているのを出されますので、一口サイズの焼きたてをふうふう言いながら食べるのが旨いこと!
一人最低2枚から、ということになっているようですが、一皿(5個)はあっという間に食べてしまいます。2枚食べ終わると「もう一枚いかが」と聞かれ、さながら“わんこ餃子”状態ですね。
今回、計4枚いただきました。「4枚からこちらがつきまぁす」と、もやしとネギを茹でたのが提供されました。口直しに歯応えもよく美味しかったです。
f:id:gomahsango:20201018162858j:plain
4枚食べ終わり「もう一枚いかが」と聞かれましたが「ご馳走さま」といたしました。
餃子が一皿270円、ビールの小瓶が330円で計1,480円
「焼きたての餃子をどんどん食べたい」というときにはうってつけ、というお店でした。
また、行きたいなあ。