本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

稲庭うどんとめし 金子半之助 (日本橋 コレド室町)

年末の買物に日本橋三越へ行ってきました。
新型コロナが猛威を振るう状況下、躊躇われるところですが年末唯一の外出です。
せっかくですので近くのコレド室町にある「金子半之助」で昼食をとることにしました。
goo.gl
天丼が評判で行列のできる有名店がコレド室町に出店、稲庭うどんと丼をセットにして提供してくれます。
丼は“天丼・ぜいたく丼・高菜めし”から選ぶことができます。
“ぜいたく丼“は、ラーメン店「つじ田」とコラボした「日本橋 つじ半」による人気の海鮮丼で、その逸品がこちらで食べられるのです。これは注目!
入店して…悩みに悩んで、今回はその“ぜいたく丼”のセットを注文しました。
着席すると黒豆茶が提供され、待つこと数分…来ました!
f:id:gomahsango:20210101075949j:plain
うどんが意外に大きいのにびっくり。
しかも写真にちょっと写っているのがご覧いただけますでしょうか、、
山菜、おぼろ昆布、あげ玉、わかめ、温泉卵のトッピングがフリーなのです。
欲張りで全部乗っけました!
丼に添える“ガリごぼう”もちょっと多めに…これも美味しかった。
f:id:gomahsango:20210101080029j:plain
うどんはお出汁が素晴らしく柚子が香ります…そして細めの麺が美味しい。
注目のぜいたく丼は、さまざまな海鮮をたたいたネタと温かいご飯をともにいただくと、うーんと唸りたくなるほどの美味です。ネタはマグロ、エビ、イカなどでしょうか…それにしても本当に旨い!
稲庭うどんとぜいたく丼」(1400円)少しぜいたくですが、満足度は高い。
また行きたいなあ、そのためにも早くコロナ騒動が収束しますように…。

店名:稲庭うどんとめし 金子半之助
場所:中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 地下1階