本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

ギンギラ★落語ボーイ 三遊亭白鳥

前回、更新してからあっという間にひと月半経過…。
在宅勤務の比率が上がって読書時間が激減しました…どうやら自分は電車の中でしか読書の意欲が湧かないようです(トホホ)。

さて、そんな中でも読んだのがこちら…三遊亭白鳥師匠の長編小説です!
2011年の初版ですから、かれこれ10年くらい前の作品なんですね、、
主人公は、白鳥師匠とは真逆(?)で古典落語を愛する二つ目さん…ところが古典落語への愛は空回り、足掻けば足掻くほど裏目に出て仕事は減る一方…。この窮地を救うのは意外にも…。
小説を読み進めると、白鳥師匠の新作落語を聴いているような心持ちになります。
奇想天外な展開はご愛嬌…物語の締めくくりはなるほど…ということで…。
白鳥師匠の世界に浸れます…寄席に行きたくなるなあ。