本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

ロボッチイヌ/断髪女中  獅子文六

毎度のことなのですが、前回の更新からあっという間に2ヶ月半…。
最近、休日は努めてウォーキングに励む(年齢がら体重が気になるもので…)というような生活習慣に切り替えたところ、ブログ更新に充てる時間がなくなってしまいました。とはいえ、読書も旨いもの探索も続けてます…落語もそろそろ復活かな…ブログも楽しく頑張りたいと思います!

余談はそこそこに…ふと取り上げた獅子文六さんの短編集がとても面白かったです。
氏の数ある短編について、男性が主人公となるものをモダンボーイ編「ロボッチイヌ」に、その女性版をモダンガール編「断髪女中」に編纂したものが、掲題の二冊ということになります。

獅子文六さんの描く女性は明るく未来思考でとても逞しく…かたや男性は金や女性に振り回されて頼りないけど憎めない…そんな主人公たちが活躍します。
何処か「今も昔も…」と思わないでもないのを感じられ…あっという間の二冊読了でした…。

たまたま双方の短編に含まれていた…とある外交官の子息と結婚相手をめぐる「フランス版小噺」は、クスりとさせられ印象に残ります。誰かに紹介したくなるなぁ。