本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

ホテルローヤル 桜木紫乃

桜木紫乃さんの作品を初読みです。
直木賞受賞作である本作は、北国のとあるラブホテルを舞台に、そこに関わるさまざまな登場人物の物語が綴られる連作短編集です。
描かれるのは、経済的な、あるいは両親の離婚再婚といった身辺の事情から、世間的な幸せとはやや距離のある人々が中心…自分には少し縁の遠い話でありながら、淡々と紡がれる物語に引き込まれていきます。あと、何作か読んでみようか…そう思わせる作品でした。