本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

特選落語名人会(さん喬、菊之丞、白酒) 北とぴあ

北区王子の“北とぴあ”で開催された「特選落語名人会」へ行ってきました。
前回も同じこの「特選落語名人会」で、権太楼師匠、白酒師匠、白鳥師匠の落語を堪能したところ…3ヶ月ぶりの落語会になります。
gomahsango.hatenablog.com

当日も、さん喬師匠、菊之丞師匠、白酒師匠の豪華版です!
f:id:gomahsango:20211123103433j:plain

最近、寄席にも行けず久しぶりの落語会で…期間が開いた分、本当に堪能できました。

菊之丞師匠は、マクラから全開(?)で会場が笑いで温まります。
演目は「片棒」…跡継ぎ候補の三人息子の人物造形が面白おかしく笑いっぱなしでした。師匠の噺は何度も聴く機会があり思うんですが、唄がうまいんですよね。

白酒師匠は、相変わらずの毒舌のマクラで笑いを誘います…。
演目は「付き馬」…師匠によるこの演目は多分初めてでしたが、「お調子者」がある意味(笑)ぴったりはまって、店の若衆を煙に巻いていく様が面白いこと…。

トリはさん喬師匠、落ち着きのあるマクラから演目に入ると…左官の長兵衛さんが登場です。
さん喬師匠の「文七元結」は素晴らしかった。人情噺ですが、“そこ、ここ“に笑いが散りばめられ…ハッピーエンドにほっこりです。早めの年末…という感じでトクした気分を味わえました!

また落語、聴きたいなぁ。。
f:id:gomahsango:20211123105212j:plain