本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

信州・上田の旨いもの 〜 べんがるカリー(上田市 べんがる)

べんがるカリー(辛口・牛肉)(上田市 べんがる)

上田でもう一軒、訪れてみたい店がありました。
池波正太郎氏の『散歩のとき何か食べたくなって』で「うまいカレー・ライスを食べさせる…」と紹介されている“ベンガル”です(書中ではカタカナで表記されてました)。

氏のエッセイに登場する"ベンガル"は店主が体調を崩され閉店してしまいましたので、訪れることは叶わないと思っていたのですが、店主の甥にあたる方がレシピを継いで復活されたとの記事を現地で読み、急遽、訪れることに…気分も上がり、期待も高まりました。
よる営業の17時まで街中をブラブラしまして…遂に入店いたしました。

ポーク、チキン、シーフードなど数種類のカレーがありましたが、店名を冠したものがよいかなと “べんがるカリー(辛口・牛肉)”(1,550円)を注文。

辛口とありますが、一口いただくとデミグラスソースの風味が感じられ、次に野菜(ピーマンの香りが印象的)の甘み、後からスパイスの香りと辛さが追いかけてきます。個性的、そして美味しい!

こちらのお店には、カレーのほかハンバーグやエビフライなど洋食のメニューもあるようです。
いつか、また来たいなあ。

店名:べんがる
住所:上田市中央2−4−9