本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

長野の旨いもの 〜 信州山賊焼き定食(長野市 長寿食堂) 【番外編】善光寺御開帳

信州山賊焼き定食(長野市 長寿食堂)

長野の旅の三日目(最終日)、
帰り際まで何か旨いものが食べたいと…帰りの新幹線まで時間もありませんでしたので、駅近辺でいただくことに…旅の途上で何度か“山賊焼き”なるメニューを目にしておりましたので、これにトライすることにしました。
お店はこちら“長寿食堂“です…

この信州山賊焼き定食(1,180円)は、当店式でお出汁につけていただくスタイル。

初めていただく山賊焼きは、表面がカリっとしていて揚げてあるような食感です。
下味も確りと…竜田揚げのような味わい…。

お出汁につけるのも良いですが、レモンと好みで大根おろしを乗せていただくのが美味しかったなあ。
店名:長寿食堂
住所:JR長野駅ビルMIDORI 3階

【番外編】善光寺 御開帳〜七年に一度の盛儀〜
今回の旅は善光寺の御開帳の同時期になりまして…幸運にもお参りすることができましたので少しだけご紹介します。
混雑するとのことでしたので朝6時半に伺ったところゆっくりとお参りできました。
<長い参道の出発点>

<真っ直ぐな参道>

<仁王門>

<山門>

<回向柱と本堂> 紐でご本尊と柱が繋がっています


<経蔵>