本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

京都のあちらこちら

11月3日から二泊三日で京都に行ってきました。
色々な場所を巡ることができ素晴らしい体験ができましたので、写真を中心にご紹介します。ご存じの場所が多いでしょうがお付き合いくだされば…。

北政所ねねが家康の支援のもと建立したとされる寺院です。
歴史小説の舞台としても登場するので訪れてみたかったお寺のひとつ。


二条城(ライトアップ/プロジェクションマッピング
二条城にて催されたライトアップとプロジェクションマッピングのイベントにも行ってきました。

(月が綺麗だったのですが、うまく映っていない…)



叡山電鉄の展望車両に揺られて鞍馬山へも行ってきました。
紅葉は、始まったばかりというところ…。




叡山電鉄鞍馬山というと…森見登美彦氏の”有頂天家族”などなどを思い出します…貴船口駅の紅葉がいちばん綺麗でした(笑)

詩仙堂には左甚五郎の欄間の展示も…



比叡山からの夜景
ケーブルカーに乗って比叡山の夜景を…美しい景色でした。



瑠璃光院
瑠璃光院のライトアップと漆塗の卓の反射があまりにも幻想的で沢山写真を撮ってしまいました。
ほかのお客様も写真撮影に夢中という状況です。