本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

文庫解説ワンダーランド 斎藤美奈子

文庫本の本編の後に付される「解説」にスポットを当てた本作。
筆者は「解説を解説」する難しさを“すっ“と乗り越え、「解説」に潜む魅力や不思議を面白おかしく語ってくれます。その対象は「坊っちゃん」から「永遠の0」まで多岐に亘ることに…。
「解説の解説」を通して名作に接し、それらをあらためて読んでみたいと意欲が湧きます…それにしても全部読むには時間がないかなあ。。