本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大分の旨いもの 〜最終〜 冷麺(別府市 胡月)

最後にもう一軒…。 “別府冷麺”という紹介をテレビなどで聞くことが増えてきました。 東京の焼肉屋さんで供される冷麺はそれはそれで美味しいのですが、別府冷麺の有名店”胡月”でいただける冷麺は「牛骨の出汁でブラウンのスープ」「蕎麦粉が使われているのか…

大分の旨いもの 〜その3〜 ふぐコース(大分市 ふぐ良 ぶるーむ)

大分県臼杵市は山口・下関に全国的な知名度は譲りますが“ふぐ”の名産地です。 臼杵と大分は車で1時間ほどの距離感…大分市内でも“ふぐ“を少し奮発すればコースで堪能できる…ということで行ってきました。 訪れましたのは「カジュアルさ」を前に出した“ふぐ良 …

大分の旨いもの 〜その2〜 とり天定食(大分市 えび福)

最近、大分のグルメとして紹介されることも多くなった“とり天”…。鶏肉を使った天ぷらでカラシを添えた酢醤油でいただきます。 大分では定食屋に行けば必ずや“とり天定食”がある、というポピュラーな食べものです。とり天定食(大分市 えび福) 訪れました“え…

大分の旨いもの 〜その1〜 ラーメン(別府市 なべさん)

九州・大分で身内の法事が営まれることになり当地へ行ってきました。 主は法事でありますが、訪れる機会も多くない土地ゆえ合間で当地の旨いものも…。ラーメン(別府市 なべさん) 大分でラーメンというと別府にある“なべさん”を真っ先に思い出します。 特色…

立川談笑独演会 国立演芸場 2022年4月2日

昨日の新宿末廣亭に続けての落語会…機会に恵まれて嬉しい限りです。 本日は、立川談笑師の独演会。 実は立川流の落語を聴くのは初めてです。 広瀬和生氏の本を読み、ひとつ聞いてみようかと思い立った次第で…。この落語家を聴け! (集英社文庫)作者:広瀬 和生…

真打昇進披露興行 新宿末廣亭 2022年4月1日

真打昇進の披露興行はこれまで観たことがなく…黒紋付きの着物で壇上にずらりと並び口上を述べるアレです…興味があったので、ちょうど会社の休みもいただけ良い機会と新宿末廣亭の四月上席の初日に伺ってみました。末廣亭の初日は小朝師の弟子ぴっかり⭐︎改メ…

柳家さん喬一門会 2022年2月27日

日本教育会館で催された“柳家さん喬一門会”へ行ってきました。 今回は、喬太郎師がトリをとられるとのこと…これは楽しみです! 期待に胸を膨らませながら会場へ…。 余興?何を見せてもらえるか…これも楽しみ…。開口一番、左ん坊さんの「やかん」で開幕です……