本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本 ペンギン・ハイウェイ(読了)

読みました❗️(珍しく読後の熱が少し冷めないなあ。ちょっとネタバレごめんなさい🙏) 主人公の少年、アオヤマ君は小学4年生。怒ることをやめ、泣くこともやめた少し変わった子です。ただし、人を好きになることはやめてなかったんだね。きっと彼は成長し立派な…

本 今夜も落語で眠りたい

Googleで “落語” “本” “おススメ” などで検索しますと、落語を趣味とする先輩諸氏が沢山本を紹介してくれています。その中でも、紹介の頻度が高いのがこちら‥。 中野翠さんの「今夜も落語で眠りたい」❗️ ネットで購入しようと思ったらなんと「売り切れ」😰 あ…

上野公園に行きました😁

相変わらずですが、上野公園に散歩に行きました(2月24日)。天気も穏やか‥少し寒いくらいが気分がいいですね 折しも天皇陛下御在位30年記念ということで、上野動物園は入場料が無料❗️大変な人混みでした。私も妻と入ってみましたが、パンダはいつ見れる❓…

浅草ぶらぶら😋

まさかひしゃげてしまうとは思いもよらず、袋に詰めてもらった「あんですMATOBA」のパンを手に提げて浅草ぶらぶらしました。浅草は歩いてるとなんだか元気が出てきます。 浅草演芸ホール、、今日(2月23日)は誰が主任かなあ 昼の部は古今亭壽輔師匠(着…

旨いもの あんですMATOBA あんぱんとカレーパン

昨日は浅草角萬での冷や肉(美味かったなあ)をレポートいたしましたが、折角浅草に来たんですから寄り道しました。お土産買わなくっちゃね‥ということで訪れましたのが、「あんですMATOBA」 たまにテレビでも紹介されるパン屋さんであります お土産に、あん…

旨いもの 角萬 冷やし肉南ばん(冷や肉)

台東区竜泉の角萬が驚きの閉店❗️(後継者が不在のためだそうです‥) gomahsango.hatenablog.com 長年味付け担当をされていた方が浅草に開店されたのが昨年の年末でした。 あの「冷やし肉南ばん」はやみつきの味であります。やっと都合がついて今日(2月23…

本 ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦さんの作品はとても好きで、ああ、映画になってたなあと手に取った本です。 作者独特の世界といいましょうか、主人公の少年(小学4年生)は他の作品でも大活躍の京○大学○○学部○回生の彼では⁉️そんな想像も膨らみます。 ちなみにペンギン・ハイウェ…

本 地下鉄は誰のものか(読了)

読了しました 私、高校通学時代から通算、緑のイメージカラーの地下鉄に30数年乗り続け、言いたいことたくさんございます‼️そんな事にも答えが書いてあるのでは‥と期待しつつの読書でしたが、猪瀬氏の力説するところの都営地下鉄と東京メトロの一元化の必要…

ポテトデラックス❗️

妹から「ポテトデラックス」なるお菓子をいただきました❗️ なんでも新潟と長野の地域限定なんだそうで、カルビーのHPによりますと‥。 “”カルビー史上最厚級”となる“超厚切り”ポテトチップスです。通常のポテトチップスの約3倍の厚さで、食べ応えがあります…

本 地下鉄は誰のものか

たまには新書でも読もうかな、、ということで手にした本です。 猪瀬直樹さんの著書でちょっと昔(8年前)の本ですがちょっと気になりまして‥。 明日からスタート、楽しみです😁

本 なぜ柳家さん喬は柳家喬太郎の師匠なのか?(読了)

お二人の対談、それぞれの単独インタビュー、最後に対談という構成。対談集なので早く読んじゃうかなあと思いきや興味深い話満載で、思わず読み込んで時間がかかりましたあと、編集者の思いも熱い「読み注(読み物としての注記❓)」も読み応えありです。 さ…

東京タワー🗼

久しぶりのブログアップになりました…。ちょっと忙しかったもんなあ。 さて、私、上野だ浅草だと下町しか出没しないかと思いきや‥芝公園近辺の散策もいたします。 こちら、芝公園から臨む東京タワー‥綺麗ですねえ。正に今日(2月15日)撮りたてです 少し新橋…

寒いですね❗️

今週末は寒いです‥雪も降ってきました “のんびり散歩”というには、ちょっとツラい天候ですね〜。 こんな日は、部屋で大人しく本の整理でも‥。 私、衝動的に、あるいは刹那的に、本をドンドン買います。 積読本は増える一方‥これを整理する便利グッズを入手し…

本 なぜ柳家さん喬は柳家喬太郎の師匠なのか?

『とうとう“この件”が1冊の本になってしまった‥』😁 私、読書メーターにも読後感想を書き込んでいるのですが、読メの先輩さんが読んでおられて、興味津々であります。昨日よりスタートしました❗️ ちょっと読んだだけですが面白い❗️読後また感想アップします😃 go…

本 剣客商売 陽炎の男(読了)

「剣客商売」は鬼平や梅安と比べて、どこかほのぼのとした、空気を漂わせています。 秋山親子とおはるさん、三冬‥家族が主役だからなんでしょうか‥。 この味わいがとても心地いいのです。 池波正太郎さん、流石としか言いようがありません。 三冬と大治郎こ…

本 剣客商売:聖地巡礼⑸(和泉屋根岸寮〜根岸の里)

着きました、円光寺❗️今戸神社からジャンプ?いえいえ、実は別日(2月2日)なんです。今戸神社で所用のため時間切れ‥出直しました。それでも天候に恵まれいい天気です 訪れたのは、佐々木三冬が暮らした和泉屋根岸寮であります。「三冬が住む和泉屋の寮は、…

本 剣客商売:聖地巡礼⑷(本性寺、今戸神社)

小説で秋山親子の菩提寺とされる「本性寺」に着きました。現在の本性寺は立派な伽藍ですがどこかひっそり閑とした佇まい‥。池波正太郎さんの小説は設定が確りしてますからこうやって訪れることもできるわけで‥。こんな普段の日曜日でも私と“同志(池波正太郎…

本 剣客商売:聖地巡礼⑶(不二楼)

小説の主要な舞台なっているのが、橋場に所在するとされる料亭「不二楼」ですね。 一体どの辺りなのでしょうか‥どうやら橋場不動尊の向かいあたりのようです(大体)。 ここからおはるさんが舟を出して大川(隅田川)を上り下りしたんでしょうね。 現在の隅…

本 剣客商売:聖地巡礼⑵(秋山大治郎道場)

小兵衛宅から隅田川に沿ってくだります。白鬚橋を渡りますと‥石浜神社に到着。 そこに合祀されていますのが「真先(崎)稲荷神社」‥。 秋山大治郎の自宅を兼ねた道場は「真崎稲荷明神社に近い木立の中(一軒家)」「真崎稲荷社の杜を右手にのぞみつつ、小川…

本 剣客商売:聖地巡礼⑴(秋山小兵衛宅)

1月27日の午後‥。暖かい陽気に誘われてぶらりと外に出てみました。 折角ですので何か目的を持たなくちゃ‥ということで私の愛読書、池波正太郎「剣客商売」の舞台となった様々な場所を訪ねて見ます 剣客商売:聖地巡礼スタートです。こういった企画は先輩諸氏…

浅草の行列とお土産

2月2日に浅草を散歩しました。 “ぱいち”のお昼ごはんは美味しくいただきまして‥テクテク歩いておりますと、行列(というか人集りだね、こりゃ)を発見。 浅草演芸ホール、寄席の開場直前です。昼席の主任(トリ)は、三遊亭遊三師匠。人気ですね❗️ 浅草の…

旨いもの ぱいち ロースカツ定食

早いもので2月ですね。2月2日、本日も天気が良い‥。 私のアイコンは雷門の提灯‥浅草は大好きな街です。家からも近いし‥自転車が丁度良い距離です。 さて、お昼を食べようか❗️と繰り出しました。着きましたよ浅草、雷門‥相変わらず盛況ですね‼️ そこから徒歩…

本 1月読書まとめ(反省😣)

2月になりました。早いですねえ。 さて1月の振り返り‥読書はなんと2冊‥いろいろあって読めませんでした。 反省というか残念というか‥さて、2月は沢山読むぞ‼️ (リスト) 甘い罠(小川洋子他の競作) コーヒーと恋愛(獅子文六) http://www.chikumashobo.co…