本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー (神保町 キッチン南海)

カツカレー (神保町 キッチン南海) 上野デリーでカシミールカレーを堪能した月曜日を起点に水曜日までお休みをいただいておりまして…最終日にもう一軒!ということで、“キッチン南海”(神保町店)へ行って来ました。真っ黒のカレーとカツが美味しいと評判…

牛ほほ肉のカシミールカレー(上野 デリー)

牛ほほ肉のカシミールカレー(上野 デリー) カレーの有名店、上野のデリーへ久しぶりに行ってきました! 会社で休みをいただけたので行列でも大丈夫、、月曜のお昼、ほぼ開店時間の11時50分頃に到着しました。残念ながら一巡目での入店ができませんでし…

サバ煮定食 (芝 魚串さくらさく)

サバ煮定食 (芝 魚串さくらさく) JR田町駅から浜松町駅近辺をブラブラ歩いておりましたところ目に入ったのがこちら “魚串さくらさく“のランチ、“サバ煮定食”です。 “骨まで食べられる…ザラメ、たまり醤油を使用“…ご飯と食べたい…食欲が沸きます。 その“サ…

長野の旨いもの 〜 信州山賊焼き定食(長野市 長寿食堂) 【番外編】善光寺御開帳

信州山賊焼き定食(長野市 長寿食堂) 長野の旅の三日目(最終日)、 帰り際まで何か旨いものが食べたいと…帰りの新幹線まで時間もありませんでしたので、駅近辺でいただくことに…旅の途上で何度か“山賊焼き”なるメニューを目にしておりましたので、これにト…

長野の旨いもの 〜 ソースかつ丼(長野市 明治亭)

ソースかつ丼(長野市 明治亭) 通々浦々、“ご当地かつ丼”がありますよね。 私は岡山で“デミかつ丼”というのを食べたことがあります。 卵とじではなくデミグラスソースをかけたカツ丼で、とても美味しかったです。 あと、新潟には“たれかつ丼“というのがある…