本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特選落語名人会(さん喬、白鳥、白酒)

ご縁あって昨年の8月、11月に引き続き、北区の北とぴあで開催された「特選落語名人会」に行ってきました。 gomahsango.hatenablog.com gomahsango.hatenablog.com今回は、さん喬師匠、白鳥師匠、白酒師匠の御三方…期待に胸を膨らませての会場入りです。 最近…

『あやつられ文楽鑑賞(三浦しをん)』に導かれ…文楽鑑賞教室

人形浄瑠璃 文楽を愛してやまない三浦しをんさんは、小説「仏果を得ず」、エッセイ「あやつられ文楽鑑賞」を著しておられます。仏果を得ず (双葉文庫)作者:三浦 しをん双葉社Amazonあやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)作者:三浦 しをん双葉社Amazon両作品を読み「…

【番外編】『成巽閣』を訪ねて

恩田陸さんの小説「ユージニア」にも描かれる『成巽閣』へ、念願叶い訪問することができました。多くは語らず、写真を中心にご案内します。ご存じの方も多いかもしれませんが、小説「ユージニア」は、金沢を舞台とするミステリ。とある事件の謎解きの鍵とし…

2021年の読書まとめ

年明け、すでに十日が過ぎたというところで、やっとの更新になりました。 年初は前年の読書まとめからスタートです。2021年は34冊…振り返ると2020年が36冊、2019年が41冊でした。 年初「今年こそは月4−5冊のペースで!」と目標を立てるのに全く逆の結果に…。…