本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人のつくった森 上原敬二

明治神宮の森は100年の後に「永遠の杜」となることを目標として”人の手によって”つくられた森…。 本書は、その造営に携わった方がつづった記録です。人のつくった森―明治神宮の森「永遠の杜」造成の記録作者:東京農業大学地域環境科学部,上原敬二発売日: …

9月、10月、11月の読書まとめ

9月から何かと気ぜわしく、読書まとめをさぼっておりました。。 3ヶ月で読んだ本は8冊…ひと月に4冊は読みたいところだったのですが…。 過去の感想をひとまとめします。。- ユージニア 恩田陸 gomahsango.hatenablog.com - 君が夢にでてきたよ モモコグミ…

さぶ 山本周五郎

予てから読みたいと思っていた山本周五郎氏の作品を初読みです。 文章は読みやすく、物語の展開もテンポよく素晴らしい作品でした。 登場人物による台詞には心に沁みるものがたくさん出てきます。 ― 栄さんは頭がいいから私のいうことなんぞ可笑しくもないだ…

鬼平犯科帳(11) 池波正太郎

久しぶりに鬼平を読みました。 本書では”うさぎ”こと木村忠吾も大活躍(ちょっと可哀想な展開だったのですが)。 相変わらずの痛快劇に読んでストレス解消というところです。 作中の「海福寺門前の一本饂飩」食べてみたいなあ。かの海福寺は別の場所に移って…

バカ論 ビートたけし

文庫の小説を中心に読んでいたので、たまには新書でも…と思って新書を探していたら目に付いた本書、、 本当は歴史モノでも読もうかと思っていたのとはかなりの方向転換でしたが、面白かったです! ビートたけしが切れ味鋭く様々な「バカ」を語っていき、これ…