本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の風になれ 第二部

第二巻読了です。物語が少しずつ動き始めます。 早く第三巻を読まなくては…なのですが、この物語が終わってしまうのもさみしいなあと思います。一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メデ…

一瞬の風になれ 第一部

「しゃべれども しゃべれども」の作者である佐藤多佳子さんの代表作の一つです。前から読もうと積読していたのですが(文庫にして3冊なのでなかなか手がでず)、ついにスタートです。第一部をやっと読了、相変わらず読むのが遅い…。こういう“青春もの”をおじ…

かっぱ橋道具街のカッパ?

ブログ名「本と落語と旨いもの」から全く離れた小ネタです 去る6月9日は三越で親族の会食があった日で、健康増進のため歩いて日本橋まで行くこととしました。途中、かっぱ橋道具街へ寄り道していたところ…道行く人が立ち止まり、ある方は写真を撮っておられ…

孤狼の血(読了)

いろいろと忙しく、読み終えるのに時間がかかりました。 飲み友達から勧められた本でしたが…久しぶりの刑事物…面白かったです! 終盤盛り上げただけに、(次に繋がるとはいえ)終わり方がこんな感じかなあという気がしないでもないです。 作者の柚月裕子さん…

ランドマーク(日本橋三越本店)

国際結婚で海外に住んでいる親戚が一時帰国とのことで、親族が集まり会食しました。 英語で挨拶しなくちゃならないのか…などなど余計な心配もしつつ、20年ぶりの再会を喜び、結婚相手の方もご紹介いただきました。当たり前ですが、流暢に英語で夫婦会話する…

伊達の牛たん(キッテグランシェ店)

大手町落語会(2019年6月8日)を堪能しまして、せっかく東京駅まで来たのだし、と外食をすることにいたしました。 家族の提案で「牛たん定食」を食べることに…。 ネットで調べますと「伊達の牛たん本舗」が良さそうです。夕方5時と早かったせいか店内は空い…

第五十五回 大手町落語会

何かと忙しく、落語を聴きに行ってから既に一週間、最後のブログ更新から十日も経ってしまいました。もうちょっと余裕のある生活をしないと、仕事も酒もほどほどに…。 さて、気を取り直しまして…去る6月8日(土)に大手町落語会へ行ってきました。 今回は運…

5月の読書まとめ

2019年5月に読んだ本の数:6冊 今月は6冊(実際は、落語の本が殆どCDだったので5冊)読めたので、自分としては満足でした。せめて、このペースでいければなあ。…これを読んでいるとお腹がすいてきます。旨いものが食べたくなる。 散歩のとき何か食べたくなっ…

散歩のとき何か食べたくなって (読了)

私が今更ここに書くまでもなく、これは美味いものを提供してくれるお店の案内本ではありませんよね。 池波正太郎氏の思いそのものが、食べることを通じて色濃く描かれているようです。 「食卓の情景」然り、何度も繰り返し読んでいきたい本…。 惜しむらくは…

まほろ駅前狂騒曲(読了)

「まほろ駅前多田便利軒」からの三部作、そのラストはまさに大団円‼️ 多田も幸せになれてよかったね、 行天も自分を信じれるようになったか…。 はるちゃん、可愛かった❗️本作は三浦しをんさんの作品のなかでも登場人物の変人ぶりと好い人ぶりが心地よい按配……