本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラヴィンカ 遠田潤子

遠田潤子さんの初読みです…どこかで書評か感想を読み、とても面白そうだったので手にしました。 サンスクリット語で“カラヴィンカ”、仏教用語では“迦陵頻伽”…上半身が人で下半身が鳥という想像上の生物をいい、美声の持ち主の喩えにも使われるようです。 本…

とんかつ山家のロースカツ定食 (おみやげ)肉の大山のコロッケ、メンチカツ

上野に繰り出して前を通ると必ず行列になっているのが、こちら「とんかつ山家」です。 「やまべ」と読むのですね、すっかり「さんが」かと思ってました “ロースカツ定食(770円)“の看板と店の佇まいから、「いつかは行ってみたい…でもこんな行列では」と常…

6月の読書まとめ

振り返ると6月は本当に余裕がなかったようです。 月の初めに「ねじまき鳥クロニクル」を読了したのち、なんとな〜くで「三浦老人昔話」で6月の読書は終わりに(トホホ)…。 生活のリズムが変わるとこんなものなんでしょうかね、、 - ねじまき鳥クロニクル …

三浦老人昔話 岡本綺堂

前回のアップからいつの間にか1ヶ月過ぎていました。。 コロナ禍のため勤務シフトが変わり、その影響か生活リズムが狂ってしまいまして、「ぼんやり」と1ヶ月が過ぎてしまったようです。 勤務シフトの変化にもようやく慣れ心機一転、再スタートであります❗️ …