本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんで待ち合わせ 三浦しをん

ユニークな目線、語り口が好きで三浦しをんさんの書評はよく読みます。 本書も期待に違わず面白かった 全編において、読書愛と漫画愛が溢れています。 三浦しをんさんに限らず、読書の達人の方々は手に取る本のジャンル、時代(古典から新作まで)が幅広く、…

浅草演芸ホール 11月下席 2019年11月24日

久しぶりの寄席に行ってきました 昨日はぴっかり☆さんのブログによりますと立ち見が出る満席だったとか…交替出演で昨日出番だった小朝師匠人気なんでしょうか…とはいえ今日も立ち見こそ出なかったようですが二階席まで入り“大入り”といった状況です。 本日の…

横道世之介 吉田修一

気軽に手に取った本でしたが、久しぶりに後をひく…心に残る小説でした。 主人公と私がほぼ同じ生年という設定ゆえ、描写される1980年代後半の大学生から見た東京の風景、風俗が自分のそれと重なります。 本の紹介文に「誰の人生にも温かな光を灯す、青春小説…

角萬 入谷店 肉南ばんそば(冷)

角萬の「冷や肉(肉南ばんの冷たいおそば)」が、時々無性に食べたくなります! 本日は、そんな日でありました…いつもなら浅草の角萬へ行くのですが、今日は日曜日で休業日…。 そんな時にありがたい…入谷の角萬なら食べられます。こちら「土日祝だけ営業して…

志ん生のいる風景 矢野誠一

大河ドラマ「いだてん」が最終回に向けて盛り上がっています! …とはいえ、それは一部の「いだてん」愛好者のみのようですが…。 www.nhk.or.jp ドラマの主要な要素に古今亭志ん生師の半生記が含まれています。 先日読んだ「なめくじ艦隊」然り、今回の「志ん…

鬼平犯科帳(10) 池波正太郎

鬼平犯科帳の第十巻。 いつも面白く、飽きさせない内容に満足ですが…。 この第十巻では、終わり方が切ないものが印象に残りました 冒頭の「犬神の権三」がそうでしたが、「消えた男」の高松繁太郎に関しては新たな平蔵の密偵として活躍するのかと思いきや終…

かつや(御徒町南口店) ロースかつ定食

とても天気がよいので、散歩でもしようかと毎度の上野に来ました ここ上野公園のイチョウも秋の気配です…。 過ごし易い季節はあまりに短いですね、もうすぐ寒い季節になります。 散歩するなら今のうち❗️いつもの通り、上野大仏さんへもお参りしました。 歩き…

10月の読書まとめ

今月は4冊…自分としては読んだ方だけど“あと少し、もう少し”いけたかなあ- 検事の本懐 佐方貞人シリーズは面白かった…新作はまだ単行本のようです…文庫化を希望❗️ gomahsango.hatenablog.com- 検事の死命 gomahsango.hatenablog.com - あと少し、もう少し 感…

ぱいち メンチカツとエビフライ ランチ

休暇の二日目…天気も良いので浅草へ繰り出しました 本当に良い天気です…平日だというのに浅草は外国人の観光客と修学旅行と思しき学生さんで”ごった返して“います。 3月いっぱいで改装のため閉店していた“ぱいち”が再オープンしてから相当期間が経ちましたが…