本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特選落語名人会(さん喬、菊之丞、白酒) 北とぴあ

北区王子の“北とぴあ”で開催された「特選落語名人会」へ行ってきました。 前回も同じこの「特選落語名人会」で、権太楼師匠、白酒師匠、白鳥師匠の落語を堪能したところ…3ヶ月ぶりの落語会になります。 gomahsango.hatenablog.com当日も、さん喬師匠、菊之…

ホテルローヤル 桜木紫乃

桜木紫乃さんの作品を初読みです。 直木賞受賞作である本作は、北国のとあるラブホテルを舞台に、そこに関わるさまざまな登場人物の物語が綴られる連作短編集です。 描かれるのは、経済的な、あるいは両親の離婚再婚といった身辺の事情から、世間的な幸せと…

鬼平犯科帳(十二)/真田騒動 恩田木工 池波正太郎

内容は全く異なる二作になりますが、続けて読みましたので、池波正太郎氏という括りで…。- 鬼平犯科帳(十二) 二十四巻まで続く「鬼平犯科帳」の折り返しです。 本巻では、“うさぎこと木村忠吾“はそこそこですが、代わって“おまさ“”五郎蔵”をはじめとする、…

【番外編】草津温泉散策

生まれて初めて草津温泉に行ってきました。 久しぶりの家族旅行でしたが、とても素晴らしい温泉地でした。 言葉は少なく、写真を中心に…。 運よく紅葉も美しい時期にあたりました。 有名な湯畑 夜はライトアップされます 西の河原公園 こちらもライトアップ…

マスカレード・ホテル 東野圭吾

東野圭吾さんの作品は、読みやすさすやどんでん返しの見事さも相まって、すっかりハマっていた時期がありました。 他の作家さんへ興味が移るに従ってあまり手にとらなくなっていたのですが…「ブックオフオンラインで送料無料にするため」というやや不純な動…

五目チャーハン 一寸亭

「旨いチャーハンが食べたいなあ」と思いまして、久しぶりに繰り出してみました。自宅からもほど近く、天気が良ければ散歩のついでに行ける場所…ということで、テレビでも紹介されていた谷中の“一寸亭”に伺いました。当日はあいにくの雨…最寄駅まで電車であ…

ロボッチイヌ/断髪女中  獅子文六

毎度のことなのですが、前回の更新からあっという間に2ヶ月半…。 最近、休日は努めてウォーキングに励む(年齢がら体重が気になるもので…)というような生活習慣に切り替えたところ、ブログ更新に充てる時間がなくなってしまいました。とはいえ、読書も旨い…