本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんですMATOBA 抹茶大福あんパン 😁

8月31日、夏休みも最終日です。 ここ数日は昼は暑いものの、朝夕は少ししのぎやすくなったようです。 久しぶりに外を散策してみるかと自転車でのんびりと隅田公園へ繰り出してみました。 舟遊びですかね、楽しそうです。 隅田公園の一角ですが、緑が濃い…。…

変化朝顔を観る 日比谷公園

変化朝顔ってご存じですか? 季節がらテレビでもちょいちょい紹介されますので、聞いたことがある方もいらっしゃるのでは…。 朝顔の品種改良の歴史 江戸時代の2度の朝顔ブームを機に品種改良が大きく進んで観賞用植物となり、木版の図譜類も多数出版された。…

プライム落語 かつしかシンフォニーヒルズ 2019年8月17日

チケットを購入してから半年くらい待ってました❗️ 林家喬太郎師匠、春風亭一之輔師匠、桃月庵白酒師匠が揃い踏みの落語会です 会場は“かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール”…京成線の青砥駅から徒歩5分くらいの場所になります。 船橋(ららぽーと…

室生犀星記念館 《軽井沢 最終回》

軽井沢旅行記も最終回です。 素敵なカフェ“涼の音”でお茶をいただいて満足、店を出ますとほぼ向かいに「室生犀星記念館」があります。 ちょっと良さそうな雰囲気ですので、拝見することに…。 こちらは来客用の離れだそうです。苔がとても美しい❗️ “教育委員…

軽井沢高原教会/石の教会 《軽井沢 その三》

軽井沢旅行記の「その三」です。 同行した家族の希望で、中軽井沢の“軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト”に行きました。 candle.karuizawachurch.org 軽井沢高原教会、石の教会、星野リゾート ホテルプレストンコートの一帯がキャンドルで彩られるイベン…

【番外編】「天気の子」を観る

(日頃はあまり映画の感想を書きませんので、要領が悪いです内容に触れますので、まだ観ていない方はご留意ください。)話題の「天気の子」を観てきました「少年が少女に出会い、引き離され、再会を果たす」ボーイミーツガールの王道ですね。オジサンはこう…

旧軽井沢Cafe 涼の色 《軽井沢 その二》

軽井沢旅行記の「その二」になります。 川上庵のお蕎麦で大満足、涼やかな別荘地を通り抜けますと…。 同行した家族の大推薦、旧軽井沢Cafe “涼の音”に到着です❗️ 「旧松方家別荘」とありまして…リノベーション・カフェなんだそうです。 外観はこんな感じ…。 …

川上庵 天せいろ 《軽井沢 その一》

8月13、14日に軽井沢へ1泊旅行へ行ってきました❗️ 台風10号の影響を気にしながらでしたが…13日は天候に恵まれ、あちこち巡ることができましたので、ささやかにレポートします。軽井沢への旅行は8年ぶりになります。 東京が30度以上というのに当地の別荘街は…

夜明けの縁をさ迷う人々 小川洋子

久しぶりに小川洋子さんの小説を手にとりました。「猫を抱いて象と泳ぐ」がそうであるように、ハンデを負った人(作中ではそれが個性として描かれているようです)が主要な登場人物として物語が進むなど、読むうちに「生」「死」を意識させられる作風です。…

今半(人形町本店)会席膳/お弁当

昨日、三越で購入したお供えを携えて、実家へ挨拶へ行きました。 仏壇へ”虎屋の水羊羹”をお供えして、ささやかながら家族三世代で昼食会であります。 父が少々奮発して今半の会席膳(仕出しのお弁当)をごちそうしてくれました。 いずれも美味しいお料理ばか…

小洞天のしゅうまいご飯 【付録】 うさぎやのどら焼き

お盆休みをいただいています。実家への挨拶と(お墓が遠いので)仏壇へのお供えを買いに久しぶりに日本橋の三越へ行ってきました(8月10日)。 デパートの苦戦が喧伝される昨今ですが、駐車場は満車です!お客さん結構多いんですね。 ちょっと遠めの”日本ビ…

7月の読書まとめ

昨日久しぶりに更新しました。 ボンヤリしているとあっという間に日が経ってしまいます…。 遅くなりましたが、7月の読書まとめです。 6月から7月にまたいだ一冊を加えて4冊…まあまあかなあ、もっと沢山読みたいんですが…。 ひと月くらい前はこれ読んでた…

自由学校

獅子文六さんは、読んでいて元気が出る作家さんです。作者の戦後初の新聞連載小説が「てんやわんや」。これに続く新聞連載がこの「自由学校」だそうです。 題名からいつ学校の話になるか読み進めましたが、学校の話ではありませんでした(笑)。 ある夫婦の…