本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剣客商売 六 新妻

次が気になって自分としては珍しく二冊続けて読みました☺️小兵衛曰く「二人そろって朴念仁…」の大治郎と三冬がついに結婚します。 二人が結婚に至るまでの道のりは大変なもの…三冬は攫われ危機に…大治郎の大活躍により三冬は救出され、大感謝の父、田沼意次…

剣客商売 五 白い鬼

最近は”いだてん”の影響で?「一瞬の風になれ」(陸上の熱き青春小説)、志ん生師の「なめくじ艦隊」にはまり込んでましたが…。 こちらも続きが気になっていた「剣客商売」、久しぶりに手に取りました。 この小説には、とんでもなく強く恐ろしい敵が現れます…

鈴本演芸場 2019年7月27日

鈴本演芸場 7月下席昼の部は柳家三三師匠が主任です。 三三師匠は初めてだし、人気の噺家さん揃いでこれは聴きにいかなくては!と鈴本へ向かいました。 開場直前には長蛇の列(結果的には立ち見に)❗️三三師匠の人気がうかがえます 幕が開き、いつものように…

愛心 海老寿久担々麺

海老の風味が濃厚、旨いという、海老寿久担々麺(えびすくたんたんめん)をいただきに、 「愛心(あいしん)」というラーメン屋さんに行ってきました。 場所は荒川区・町屋…ちょっとマニアックな場所になります 11時の開店に合わせてお店に着きますと一番乗…

ぱいち復活❗️

大好きな洋食屋さん、浅草の「ぱいち」が店舗改装のため一時閉店となったのは、今年の3月31日…。 gomahsango.hatenablog.com 貼紙では「開店の時期がわかりましたらお知らせします」とありますので、たまに店の前を通り過ぎてみたり…。してたのですが、開店…

なめくじ艦隊~古今亭志ん生~(読了)

大河ドラマ「いだてん」の劇中でも紹介されてました。古今亭志ん生師の半生記であります。 弟子の金原亭馬の助師が口述筆記をしたのだそうで、軽快な喋り言葉で、名人の半生が綴られています 志ん生師が貧乏暮しが長かったことは本書もあってあまりにも有名…

梅雨の合間の上野散歩〜鈴本演芸場❗️

不忍池でハスの花を愛でまして…さらにぶらぶらとしますと… gomahsango.hatenablog.com 鈴本演芸場の前を通ります❗️ そうなんです、7月中席夜の部は喬太郎師匠がトリを務められます❗️ 前売り完売です(気がついたら完売でした…トホホ)。 当日は立ち見席があ…

梅雨の合間に…不忍池にハスの花❗️

今年の梅雨はよく降りますね 休日の楽しみの散歩ができなくてストレスが溜まります。 そんな中、今日は雨が降らないという予報でしたので、久しぶりに上野に繰り出しました 当て所なくぶらぶら…上野公園には寺社がいくつかあるんですね、外国人観光客の方々…

6月の読書まとめ

今月は3冊でした。 7月の初旬に「一瞬の風になれ」第三巻を読み終えましたので、これを加えても4冊…。 もう少し、たくさん読みたかったな。まあ、無理せずとしましょうか。。6月は、初読の柚月裕子さん、2作目の佐藤多佳子さんどちらも面白かったし、ま…

一瞬の風になれ 第三部

第三巻読了しました。久しぶりの青春小説、電車の中で開くのはやっぱり小恥ずかしい感じもありましたが、一週間に一冊ずつ三週間堪能しました。 作者の文章は、時として少しあっさりしてるかなあと思わせるところもありましたが、十分におじさんの涙腺を刺激…