本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三人噺 美濃部美津子

美濃部美津子さんは、五代目 古今亭志ん生師匠の長女であり、志ん生師のマネージャーも勤めた方だそうです。 文章はすべて"語り言葉"で、多分、口述筆記なんでしょうね。 その“語り言葉”が、これぞというような東京の下町の語り口で、とても綺麗です。 自分…

君が夏を走らせる 瀬尾まいこ

“寄せ集め”の中学生による駅伝チームがやがて一つにまとまっていく過程を描いた「あと少し、もう少し」はとても印象深い作品でした。 本作は「あと少し、もう少し」で活躍したひとり、太田くんが主人公…。 久しぶりに小説で出会うことになった太田くんは、か…

忍者 丹羽大介 池波正太郎

池波氏の忍者小説「夜の戦士」を読んだのが7年くらい前…。 本当に久しぶりの池波氏の忍者小説ということになります。 「夜の戦士」が武田信玄と主人公笹子丸之助の関わりを描いた傑作でした。 本作は真田昌幸・幸村父子と主人公丹羽大介の交わりが軸となっ…

稲庭うどんとめし 金子半之助 (日本橋 コレド室町)

年末の買物に日本橋の三越へ行ってきました。 新型コロナが猛威を振るう状況下、躊躇われるところですが年末唯一の外出です。 せっかくですので近くのコレド室町にある「金子半之助」で昼食をとることにしました。 goo.gl 天丼が評判で行列のできる有名店が…

2020年の読書まとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!さて、2020年の読書まとめをしたいと思います。 年末に振り返りたいところですが、読書メーターのまとめ機能を利用しているので年を越さないとまとめができないのです…ということで。…

12月の読書まとめ

12月は4冊…いずれも素晴らしい本ばかりでした。。 さぶ 山本周五郎 gomahsango.hatenablog.com 人のつくった森 上原敬二 gomahsango.hatenablog.com 鬼平犯科帳(11) 池波正太郎 gomahsango.hatenablog.com バカ論 ビートたけし gomahsango.hatenablog.com