本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本 剣客商売(三) 陽炎の男

剣客商売(三)、スタートです。 もっと読むのが速ければ沢山読めるんだけどなあ。 そうそう、剣客商売の縁の地を行くレポートも準備中です。 お楽しみに‼️

旨いもの❓ 湯島天満宮 余談

受験生応援のために湯島天満宮にお参りしたことはブログに書きました。 お宮の中を歩き回っておりますと「合格甘酒」なるものが売られている‼️ うーん、受験生の心(というよりその家族の心ですな)をくすぐる逸品、持ち帰りを購入いたしました❗️ これなんで…

本 コーヒーと恋愛(読了)

ちょっと時間かかりましたけど、読了しました(1月29日)。 獅子文六さん古希の作品なんですね、それを踏まえるとなんと瑞々しい文章なんでしょうか! 主人公はアラフォーの女優‥それでも心の動き、他の登場人物たちもイキイキしているのです。 困り者の娘さ…

合格祈願 湯島天満宮と上野大仏

我が家の受験生を応援したい! ということで湯島天満宮と上野大仏にお参りしてきました。(これも1月26日のこと…) まずは湯島天満宮。天神男坂を登って‥。 着きました湯島天満宮。 折しも梅祭とのことでしたが、満開まではまだまだでしたねえ。 さてもうひと…

旨いもの デリー カシミールカレー

上野の有名店、デリーに行ってきました‼️(1月26日) 開店は11時50分、ちょっと前についたのですが早くも行列‥。 開店の一巡目(15席)には入れず(残念)‥2巡目の8人目でした。ということは僕は23番目だったというコトですかね。振り返ると凄い行列(最後尾の人…

上野の行列

暇な土日は何だかんだで上野に来ます。 お昼はデリーのカレーを食べました。カシミールカレー、美味かったなあ (カレーのご報告はまた別途‥) でも行列すごかったですよ。お昼過ぎて2時くらいでもまだまだ、30〜40人くらい並んでたかなあ。 ところでこちら…

またまた、上野公園❗️

また来てしまいました〜上野公園。 こちらは不忍池。一体何がこんなに茂っているのか?? おそらくハスなんです。水面に大きな葉っぱが浮かんでいるイメージですが(確か春から夏はそんな感じだったんだけど‥)、背が高くなって枯れるんですかね。ちょっとす…

晴天!上野公園

私、時間を持て余すとブラブラするのが上野公園。 本日は抜けるような青空!気持ちの良い晴天で寒さも緩み、まさに「散歩日和」でした。 特にイベントがあるわけではないのですが、動物園目当てのファミリー、美術館巡りの方々、大道芸に見入る人‥いつも賑わ…

本 コーヒーと恋愛(獅子文六)

何だかんだ気忙しい毎日で‥。 獅子文六さんの本で元気湧いてくるかなあ。本日スタートです❗️ 初日の感想‥。 獅子文六さんの文章は軽快です! そして目線が優しいんです。癒されながら読んでます。 (1月21日 追記) http://www.chikumashobo.co.jp/product/978…

祈願❗️

昨日と今日(2019年1月19日、20日)はセンター試験であります。 我が家にも受験生がおりますので頑張れ‼️ということで、上野大仏へ祈願してきました。 結果がついてくればこの上ないのですが、只々、持てる力を存分に発揮できることを願うばかりです。

鈴本演芸場 2018年12月27日

ちょっと古い話ですが…。 昨年の暮れに鈴本演芸場に行ってきました。 「掛取り三昧」ということで、日替りのトリが「掛取り(または睨み返し)」を演ずるという趣向のものです。 当日(12月27日)のトリは大のお気に入り柳家権太楼さんの「睨み返し」が聴け…

本 甘い罠 読後感想

小川洋子さんの作品は「ことり」を思い出させるテーマで素敵な作品でした。その他はどうかなあ、男性の目で読むと後味の悪いような‥。各作品の主人公は女性なのですが、女性の方の感想はどんな感じなんでしょうかね。。

月一回の癒し(治療?)

本日、鍼灸院に行ってきました。 もう10年以上お世話になってますでしょうか。 長時間のデスクワークとならざるを得ない仕事柄、首と背中の痛みを誤魔化しながらの日々となっているのですが、これを癒してくれるのが、この鍼灸院。腕がいいんです。 鍼治療と…

寄席に行きたい!

私、1月から5月はやたらと忙しい 寄席に行きたい‥けど行けない、時間がない。 土日は休みじゃないか‥うーん疲れて体が動かない‥歳ですなあ。 最近、個人的に注目している噺家さんは、古今亭文菊さん。 年末の鈴本演芸場で聴きあまりの面白さに大笑い! 2月の…

芥川賞・直木賞発表

Yahoo!ニュースによれば‥ 「芥川龍之介賞は、上田岳弘氏(39)の『ニムロッド』と町屋良平氏(36)の『1R1分34秒』の2作品に決定、直木三十五賞に真藤順丈氏(41)の『宝島』」 うーん、どの作者さんも未読‥。 直木賞、森見登美彦さんにとって欲しかったなあ…

甘い罠(競作短編集)

甘い罠?怪しげな話ではありません。本の題名です。 好きな作家さんの小川洋子さんの短編が収録されているので購入しました。 その他にも、江國香織、川上弘美、桐野夏生、高樹のぶ子、高村薫、林真理子と今をときめく女性作家による競作となっています。本…

梅原猛さんの訃報にふれて

今日、ニュースで梅原猛さんの訃報に接しました。 私は哲学も日本史も素人もいいところですが、著書「隠された十字架」を読んだ(何と3年前に初めて読んだのです、少し恥ずかしいですが)驚いきは今も鮮やかです。 法隆寺(蘇我氏)から興福寺(藤原氏)へ時…

柳家喬太郎 鈴本演芸場

土日・祝日の三連休は私にとっては街へ繰り出す大チャンス。 もはや押しも押されもせぬ人気の噺家、柳家喬太郎さんが上野の鈴本演芸場(2019年正月二之席 夜の部)で主任となれば聴きにいかないテはないぞ、と張り切っておりましたが‥。 どうも体調が優れず…

角萬 浅草

台東区は竜泉にあった蕎麦屋の名店「角萬」のお蕎麦、食べたことありますか? 冷たい肉南蛮(冷や肉)があまりにも有名ですよね。私も家族も大好物、夏は冷や肉、冬は温かいのをいただくのがなんとも言えません。ちなみに角萬のお蕎麦は他の名店のような細い…

自己紹介

ヨチヨチ歩きのブログ開設です。 どうぞよろしくお願いします。まずは簡単な自己紹介から‥。 名前:まあさん 性別:男 住所:東京〜隅田川に面する下町です 家族:妻、子供 仕事:会社員 生まれ、育ちも東京ですが、親の転勤の関係で地方に住んだことありま…