本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンチョ ミートソース(大盛)

ガンダムスタンプラリーで健康増進、かなり歩きました❗️ gomahsango.hatenablog.comその途上、楽しみは「旨いもの」であります。 秋葉原近辺でお昼ご飯の時間になるようでしたので…「そうだ“味噌煮込みうどん”食べよう!」と思い立ち、名古屋の名店、山本屋…

【強歩編】ガンダムスタンプラリーに挑戦す❗️…るかも。

【番外編】としてガンダムスタンプラリーを覗き見た記事を掲載いたしました。gomahsango.hatenablog.comこういった企画は“収集意欲”を刺激するのでしょうか、スタンプ欄が空白なのを見ていると埋めたくなるものです❗️土日は暇ですので定期券と徒歩をフル活用…

【番外編】ガンダムスタンプラリーに挑戦す❗️…るかも。

通勤に山手線を利用していますので、否が応でもでもこのチラシ、ポスターが目に着きます。 私、世代的には“1stガンダム”ということで、テレビ版もさることながら、劇場版の三作品(ご存知の方も多いでしょうがテレビ版を再編成した映画が三部作公開)で盛り…

CoCo壱番屋はやはり旨い〜その2❗️

ときどき、食べたくなりますね。。 前回、こちらに報告したのが12月14日…一月サイクルとなります❗️ gomahsango.hatenablog.com暇に任せて巷で好評開催中の“ガンダムスタンプラリー”をちょっとやってみようかと、近くの南千住駅に来ましたので、これは「行か…

レディ・ジョーカー 上 髙村薫

今年一冊目には、(ただ、なんとなくですが…)髙村薫さんの長編小説“レディ・ジョーカー”を選びました! なぜこれかという、さしたる理由はなく…三浦しをんさんの書評「本屋さんで待ちあわせ」で賞賛されていたことが、印象的だったことくらいでしょうか。よ…

きたくせんたー寄席 2020年1月12日

今年初の落語は、“きたくせんたー寄席”です❗️ 会場は北区の中央公園文化センターというところ…。 ん❓文化センターというには、威厳があります…元の役所の庁舎、学校❓ HPをみましたところ、 “戦前の東京第一陸軍造兵廠(兵器工場)の本部として昭和5年に建て…

浅草、谷中 〜 正月お散歩。

令和二年正月、暖かく晴天の日に恵まれ、お散歩にはもってこいです。 ややもするとカロリー過剰摂取、運動不足になりがちな正月休み…カロリーを燃焼し健康増進すべくあちこちと歩き回ってみました❗️ 谷中、夕焼けだんだん、富士見坂 夕焼けだんだんから、谷…

2019年の読書まとめ

2019年の読書は41冊、月平均3.4冊でした…もう少し読書量を増やしたいなあ。 さて、2019年に読んだ本で印象に残ったものを「小説」と「小説以外」で何冊か選んでみました。《 小説 》(順不同) ペンギン・ハイウエイ 森見登美彦 「有頂天家族」を始め、森見…

12月の読書まとめ

12月は4冊…遅読の自分としては、まあまあのペースですが、月4冊だと年間50冊も読めない計算に…。 どおりで積読本が増えるわけです…。 そばと私-季刊「新そば」編 既に鬼籍に入られた方も多いのですが、経済人や俳優の方の「そばと私」にまつわるエッセイは…