本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴本演芸場 11月下席 昼の部 2020年11月27日

会社の休みが取れましたので、滅多にない機会…本当に久しぶりの寄席です。 昨年12月24日に行った池袋演芸場、白鳥師匠主任の“冨Q祭り”(!)以来…。 伺ったのは昼席、主任は一之輔師匠です。一朝師匠と親子出演なんですね。 ステイホームの時期に買った“応援…

ユージニア 恩田陸

昨今の状況から実現するか分かりませんが金沢旅行を計画しておりまして、“金沢“からふと連想して本書を再読しました。 恩田陸さんは大好きな作家さんのお一人です…本書も既読で内容もそこそこ憶えていたと思っていたのですが…。 最初のページからほとんど憶…

君が夢にでてきたよ モモコグミカンパニー

クラウドファンディングを通じて入手…出資をすると週一回のペースで作中の原稿が送られ、その感想を著者に返すことなどを通じて(私は返すことができませんでしたが…)、作品が出来上がっていく過程を一緒に楽しむ趣向…ということに興味が湧き一口出資させて…

壬申の乱 遠山美都男

「応仁の乱」(著:呉座勇一)を読み、教科書では詳細まで立ち入らずに素通りしてきた史実(当然ながらの著者による一説ということですが)に触れることの面白さを知り、次の一冊ということで本書を手に取りました。 正直に申しあげると読み物として分かりに…

スパゲティ・ナポリタン(葉す多家@御徒町)を食す❗️

久しぶりに上野公園を散策しました。 不忍池の蓮もこの通り、夏の名残りか…。 何か旨いものを食べたいなあ…好物のロメロスパを食べようと思い立ちました。 ロメロスパとは…「茹で置いたスパゲティを炒めて」提供される…昔懐かしいスパゲティーであります(多…

お友だちからお願いします 三浦しをん

「「お友だちからお願いします」と言ったことも言われたこともない」と語る作者のエッセイ集!なんだそうです…題名の由来からして面白い…。 これまで読んできたエッセイは作者が若い年代に書いたものだったのですが、本書の三浦しをんさんは少し大人の目線が…

センセイの鞄 川上弘美

ちょっと前に読んだ「日本の同時代小説」で紹介されていて興味が沸き本書を手にしました。 初読みの川上弘美さんの作品は…「女性の心理を見事に描いた」ということなのかも知れませんが、ちょっと登場人物が遠くに感じてなかなか物語に入り込めなかったかな…

大番 獅子文六

巻末の解説にある通り獅子文六氏による「ど根性サクセスストーリー」の傑作。 社会のあり方、株式市場を取り巻く環境など全く違う背景の中で描かれる物語ですので、ある場面は興味深く、ある場面では今はあり得ないかなあ、などと想いを巡らせながら読み進み…