本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神田明神から上野公園~桜を巡って彷徨?~ その三 (番外編:落語 景清)

(前回の続きの続き)神田明神のお参りを済ませまして、一路上野公園を目指します。途中、気になるお店もありましたが、一目散に進みますと‥。着きました❗️上野公園、桜も咲き始めて人々でごった返しています 咲き始めの今頃が花に勢いもあってキレイな感じ…

神田明神から上野公園~桜を巡って彷徨?~ その二

(前回の続き‥)やっとのことで神田駅前から歩き出し、神田須田町交差点を超えますと‥たしかこの辺りに“まつや”があったんじゃないか? ありました。食べたいなあ、でも今日はおなかイッパイ。さらに路地に入りますと、アレレ。 とんかつ“万平”です。とんか…

ルー・ド・メール (Loup de mer) 特選ビーフカレー

働き方改革休暇(とにかく休むの意(笑))最終日。平日のランチに繰り出すチャンスであります。 本日は有名店「ルー・ド・メール (Loup de mer)」のビーフカレーを食べることに‼️ 11時30分の開店50分前に着きましたが行列はなく…。 これから50分も並ぶの…

神田明神から上野公園~桜を巡って彷徨?~ その一

3月25日、お昼を食べに神田(ルー・ド・メール)に来ました! 美味しいカレーをいただき大満足です。 gomahsango.hatenablog.comさて、今日は天気も良く散歩日和です。 折しも桜の開花宣言が先週出たところ‥桜を求めて上野公園まで歩いてみることにしまし…

お見立て 古今亭志ん朝(三代目 )

CD落語を聴くのが楽しくなっております! 落語の聴き始め、初心者もいいところ、何でも新鮮…。 そんな中、古今亭志ん朝師のCDを図書館様から借りてきました。 先日読んだ入門書をなぞるばかりで、少々恥ずかしい感じもしますが…。 gomahsango.hatenablog.com…

梅むら 豆かんてん(豆かん)

昨日(3月22日)浅草でランチを食べました。 “ぱいち”は相変わらず美味しかったなあ。4月から改装閉店、、再オープン(時期未定)が今から待ち遠しい。 gomahsango.hatenablog.com さて、お土産を買いに久しぶりに“梅むら”の「豆かんてん(豆かん)」を買い…

ぱいち ランチ(B)

今日と月曜日、働き方改革のおかげ?でお休みをいただきました(要は休暇を必ず消化するようにの指導‥仕事終わってないんだけどなあ) 平日の昼に出掛けるチャンスはそうそうありませんので、4月に改装のため閉店となる、浅草のぱいちで平日のランチに行くこ…

ののはな通信(読了)

遅読の私としては一気読みの3日間で読み終えました。全文、書簡形式で進む形の小説で、三浦しをんさんのホームグラウンド?と思われる横浜に所在する女子校を舞台に始まります。“友人”という言葉では括りきれない繋がりを得た二人の女性が交わす手紙、メモ、…

かんしゃく 八代目 桂文楽

寝っ転がってCD落語を聴く‥なかなか愉しいものですさて、今度は「かんしゃく」を聴きました (以下、ネタバレあります。ごめんなさい)癇癪持ちの旦那さんが車でご帰宅すると、やれ箒が出しっ放しだ、帽子掛けが曲がっているだと小言を連発(という件(くだ…

本 ののはな通信

三浦しをんさんは大好きな作家さんです「舟を編む」など数々の作品を読むにつれ、綺麗な文章、語彙力にはああ作家になるべくしてなった方なんだなあと(素人ながら)感じ入るところです。さて、つい昨日まで「半七捕物帳(五)」を読んでいたのですが、図書…

船徳 八代目 桂文楽 (旨いもの番外編:軍鶏鍋 付き🤗)

八代目 桂文楽師のCDからご紹介です‼️ 聴きましたのは、「船徳」という噺‥。落語には道楽が過ぎて勘当された若旦那がよく出てくるようです😀この「船徳」の徳さん(他の噺でも勘当された若旦那は“徳さん”が多いようです)もそのひとり😓 勘当されて船宿の二階に…

つるつる 八代目 桂文楽

「今夜も落語で眠りたい」の書中で紹介されていた噺が聴きたくなって図書館へ❗️ 「八代目桂文楽落語全集―完全版(小学館)」本とCD借りました!! これまでCDの落語は聴いたことがなくてどんな感じかなあ、と思いましたが‥。 いやあ、面白い初めて聴く文楽師匠…

本 半七捕物帳<五>

日本の推理小説の草分けであるとか、宮部みゆき氏の愛読書であるとか色々と有名な小説です。 私も江戸の風景が見て取れるような描写が気に入っています☺️ 「今夜も落語で眠りたい」(中野翠 著)で落語マイブームが高まり、落語のCDも聴き始めたところ‥そう…

本 今夜も落語で眠りたい(読了)

あまりにじっくり読んで時々後戻りもして‥やっと読了です。 そのくらい、じっくり読みました☺️ 面白かったなあ。 落語の入門書ということなのですが、作者の特に、古今亭志ん朝師、志ん生師、金原亭馬生師への愛情が半端ありません❗️あと桂文楽師への敬意‥な…

旨いもの 【特別編】ラーメン二郎(三田本店)

本日(3月5日)、“二郎”に行ってきました‼️ 何で【特別編】なのか?うーん‥。二郎は旨い、しかし、一般的な旨いものとはなんだかカテゴリが違うような気がするんだよなあまあ、興味ない方にはどうでもよいことでしょうね。失礼しました。 さて、職場の同僚が…

本 2月読書まとめ

もう3月‥春到来と思いきや冬に後戻り‥暖かいんだか寒いんだか‥。 2月の読書まとめです。 2月は仕事も家庭も何かと慌ただしくて、少し長く感じました。 そんな中で読んだ4冊は少ないですけど、どれも面白かった 時代物に落語、情報系、そして少し風変わり…