本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご紹介できなかった旨いもの❓

あっ、これブログで紹介しようと思って写真を撮ったものの、しそびれていたいくつかを一挙ご紹介します‼️ 天一の”天丼” あまりにも有名な“天一”の天丼が西武百貨店の地下1階イートインでリーズナブルなお値段(1100円税抜、赤だし200円)でいただけます。 名…

上野公園の桜を愛でる(非常事態ながら…)上野散歩〜その2

上野のカレー専門店“クラウンエース”で旨くてリーズナブルなカツカレー(500円)をいただき満足度の高い心持ちで上野公園に繰り出してみました。 gomahsango.hatenablog.com新型コロナの影響もあり、都知事からは花見の宴会は控えるようにといった都民への要…

クラウンエース(上野店) カツカレー 上野散歩〜その1  

新型コロナの影響もあって何かと家に篭りがちでしたが「散歩くらいよいでしょう」ということで、久しぶりに上野に繰り出してみました。上野公園の桜は今まさに花開くという「6分咲き」くらいで、花は瑞々しく本当に綺麗でした❗️ その話は別の機会に…今日は久…

暗幕のゲルニカ 原田マハ

作者の「楽園のカンヴァス」を読み“美術ミステリ”の面白さにすっかり感心して次作を読みたいと思いつつ…時が流れて一年半も経っておりました「9.11」に題材を求めた本作は、ピカソの名作「ゲルニカ」誕生とその後の逸話と並行して物語が進行していきます。 …

剣客商売 八 狂乱 池波正太郎

前回の更新からあっという間に十日以上経ってしまいました…。 年度末にあたる1〜3月は仕事も家族も皆、慌ただしく落ち着きませんね。 そんな中、手にしたのが本作です。池波正太郎さんの「剣客商売」と「鬼平犯科帳」は、ほかの小説や本を読む合間々々の息抜…

2月の読書まとめ

1月から継続して読んでやっと読了のレディ・ジョーカー…。面白かったけど、長くかかったなあ。 その後に読んだ一冊もとても素敵な作品でした。。 レディ・ジョーカー(中)(下) 髙村薫 まさに重厚な内容の長編小説。実在の事件を彷彿とさせたり、やや触れ…

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ

2019年の本屋大賞受賞作。 「あと少し、もう少し」に続いて本作は私にとって瀬尾まいこさんの2作目となります。 前作では作者の物語の登場人物に対する優しい目線、語り口が印象的でした。 本作も期待して手に取ったわけですが…期待に十分に応える内容で、優…