本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店

家族のお祝い事があり、日比谷にある黒豚の美味しい店「遊食豚彩 いちにいさん」へ行ってきました。 このお店、鹿児島県のアンテナショップの一部となっているようですが、鹿児島はもとより札幌にも支店があるようです。 鹿児島は私の母の故郷でありますし、…

夏への扉 ロバート・A・ハインライン

ブログや書評を眺めていたら、「勇気づけられる」内容とのこと…最近、あんまりいいことないしなあ…。少しは元気の快復になるかしらと読んでみました! 殆ど予備知識なしで読んだのですが、まず文庫本を手に取り…SF小説だったことに意外感…。 さらに読後に調…

三三 白酒 二人会 サンパール荒川 2019年9月23日

人気の噺家さん、三三師匠と白酒師匠の二人会へ行ってきました❗️ 場所は“サンパール荒川”、久しぶりの訪問です 改装して椅子が大きく座り心地良くなってました。 チラシに「古典落語の粋と妙味を十二分に味わっていただきます」とあるとおり、三三師匠、白酒…

最後の証人 柚月裕子

友人に勧められ手に取った本。 元検事の弁護士の活躍が描かれる本作ですが、佐方貞人シリーズとして、三作あるようです。 別シリーズの「虎狼の血」を先日読んで、読み応えがあったので、こちらへ進んでみました。刑事モノや裁判モノ…名作、佳作が多くいくら…

半七捕物帳(六) 読了

半七捕物帳は文庫版の帯にもあるように、宮部みゆきさんが「私にとって”聖典”みたいなもの」と呼び愛読されていることも有名ですし、北村薫さんとともに傑作編を編まれたりもしています。 半七捕物帳の文庫版は全六冊…数ヶ月おきに読み進めてやっと六冊読了…

8月の読書まとめ

8月は何してたのかなあ…。振り返るとたったの二冊しか読めませんでしたとはいえ、読んだ二冊はともに素晴らしい作品でした。 夜明けの縁をさ迷う人々 個別の感想も書きましたが「イービーのかなわぬ望み」が印象に残ります。ある意味とても小川洋子さんらし…

洋食や 三代目 たいめいけん モーニングセット

9月の声を聞きましたが、まだまだ暑いです…。 朝早くなら少しは涼しいかと期待して上野駅ナカにある「洋食や 三代目 たいめいけん」のモーニングセットを目指して朝散歩をしてきました。 日が上がってからでは暑くなってしまいますので、モーニングからスタ…