本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・ジョーカー 下 髙村薫

やっと読了しました…正確には2月20日…正月から概ね2ヶ月この小説にかかりきりだったことになります。面白かったけど、長かったなあ。結末が描かれる“下”巻では、“中”巻では殆ど描かれなかった物井清三はじめとするレディ・ジョーカーの視点が描かれていきま…

レディ・ジョーカー 中 髙村薫

振り返ると令和2年の正月(1月)はレディ・ジョーカー“上”一冊と、“中”半分ということに…。 我ながら遅読にもほどがあります…。“上”巻では詳しく描かれた物井清三を始めとするレディ・ジョーカーの面々の描写は、この“中”巻ではパッタリと止みます。代わりに…

草月 黒松(北区十条)

今日は小ネタをひとつだけ…。 2月6日に王子の北とぴあへ落語会へ行ったついでに、お隣り十条駅へ足を伸ばし「草月の黒松」を買ってきました。 ひとつ120円(税抜)(ちょっと前までは100円だった)のお手頃価格でホントに美味しく家族も大ファンの逸品です。…

北とぴあ 特選落語 2020年2月1日

北区王子駅前にあります、“北とぴあ”の落語会へ行ってきました❗️ なかなか立派なビルです…北区の施設だとかも入居しているらしい…。 こちら“北とぴあ さくらホール”は、1300名もの収容人数があるとのこと、かなり大きな会場での落語会になります。 今日は、…

【完結編】ガンダムスタンプラリーに挑戦す❗️…結局。

一週間以上、更新が遅れておりましたが、その理由がこちらでございます❗️ 前回のレポートにて秋葉原から代々木まで踏破という強行軍を決行いたしました。 gomahsango.hatenablog.com すると…ここまで来たのだから完遂してやろうという気持ちが俄然高まったわ…