本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そばと私 -季刊「新そば」編

今年最後の一冊は、「そばと私」です。 (先日、獅子文六展へ行き、同氏の作品にしようかなと思いつつ、こちらに手が伸びてしまった次第…)そば好き、そば通の方は世の中多いですね、私もおそば大好きですが、蘊蓄を傾けるほどではありません…いわゆる名店と…

ツリーハウス 角田光代

角田光代さんの作品は「八日目の蝉」以来…その作品を読んでから6年以上経過していますから、相当の時間が空いたことになります。 ふと手にした本作は、新宿の角筈といいますから現在の都庁からもう少し西寄りの場所に中華料理店「翡翠飯店」を営む一家三代の…

【番外編】うなぎ 伊勢定の大丼 

日頃、旨いものを綴っておりますが、基本的に自分の財布でいただいたものを載せております。 今日(12月27日)はその線から外れてしまいますが、美味しかったので【番外編】として紹介させていただきます。 本日、両親から誘われまして家族とともに日本橋に…

元町 ウチキパンと中華街 皇朝(肉まん)

神奈川近代文学館へ“獅子文六展”を観に横浜へ行った訳ですが…。 遠出して手ぶらで帰るのも何だしということで、少し道草いたしましょう。 横浜は土地鑑もなく事前の調べもしませんでしたので…。 石川町→元町&中華街→旨いもの→お土産→ウチキパン&皇朝(肉ま…

獅子文六展 神奈川近代文学館

愛読しております獅子文六の没後50年を記念した“獅子文六展”へ行ってきました。 場所は神奈川近代文学館…私としては遠出になります…。 JR石川町駅から運動がてら徒歩20分ほど…登り坂にふうふう言いながら、文学館の所在する“港の見える丘公園”へ到着しました…

レストラン大宮 ハンバーグ デミグラスソース

テレビで紹介されることも度々の有名店、”レストラン大宮“のランチへ行ってきました。 浅草へは何度も足を運んでいますが、ちょっと高級ということでなかなか足が向かわず…今回奮発して行ってみることに…。 開店前に到着しましたので、入り口の案内をみて思…

池袋演芸場 12月下席 昼の部 2019年12月24日

先々週に笑納めと思って鈴本へ行ったのですが、年末のお休みをいただけましたので、時間もある…ふと思い立ちまして池袋演芸場へ行ってきました。 笑納めの“納め直し”であります…平日の寄席はなかなか行く機会ありませんしね、、 さて着きました、池袋演芸場…

贋作『坊っちゃん』殺人事件 柳広司

あまりにも有名な夏目漱石「坊っちゃん」の後日談の形をとった「殺人ミステリ」が本作。 物語の前半は漱石の語り口を彷彿とさせ、坊っちゃんは帰京後、鉄道会社の技師になっていたんだなどと、あの名作を再読しながら読み進めるかのようで…「ああ、ターナー…

剣客商売 七 隠れ蓑 池波正太郎

剣客商売は、読んでいるととてもほのぼのとした気持ちになります。 小兵衛さんを中心とした“家族”の物語で、大治郎も強くて頼れる人物として描かれます。 作中に“安心感”が漂っています(並行して読んでいる鬼平犯科帳には、もう少し緊張感が感じられます)…

伊勢ろく 上野店 親子丼

三月に一度は上野の歯医者で検診を受けます。 昨日はその検診日で上野に出て参りました…空は曇天、寒いですせっかく上野に来たし「旨いものが食べたい」と中央通りからアメ横の方へちょっと入ったところにある「伊勢ろく」へ親子丼を食べに行きました❗️こち…

鈴本演芸場 12月中席 昼の部 2019年12月14日

ちょっと早めですが、令和元年笑納めとばかりに鈴本演芸場へ行って参りました。 贔屓の噺家さんが勢揃いで期待に胸も高まります❗️ 本日の演目は…(私の心覚えです…圭花さんすみません、メモ取り忘れました…敬称略ご容赦ください)。 柳家さん喬 初天神 鈴々舎…

CoCo壱番屋はやはり旨い❗️

わざわざご紹介するまでもなく、CoCo壱番屋はカレー屋さんです。 ときどき無性に食べたくなるもので…今日も上野への散歩のおり、こちら天神下に向かいまして…。 “CoCo壱番屋 東京メトロ湯島駅前店”へ到着です。 何食べようかなあ 少々迷いつつ…結局いつもの…

11月の読書まとめ

11月は4冊の読書でした…自分としては上々かなあ。 ホントはもっと読めるようになりたい…後に出てくる三浦しをんさんのエッセイを読むと一日に1冊くらい平気で読んでおられるようで…読書の達人との彼我の差に改めて愕然とします 簡単に今月の読書を振り返って…

【番外編】大嘗宮と乾通りの紅葉を巡る❗️

天気もよくまだ日差しがあれば暖かい季節です。 皇居では大嘗宮と乾通りの紅葉が公開中とのことで家族と出掛けてきました。 最寄の二重橋前駅に着いたのが入場開始9時の15分ほど前…当然ですが、すごい人出です。ツアーで来ている方も多いようですね…持ち物検…

お得な❗️サンポップ寄席 2019年11月30日

荒川区町屋の駅ビル3階にあります“ムーブ町屋”で催された“サンポップ寄席”に行ってきました。都電も走る街”町屋“です❗️ そして駅ビルがこちら、1・2階が商業施設になっていて”サンポップ町屋“と呼ばれてまして…そこが主催するので”サンポップ寄席“だそうです…