本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

談春浅草の会 浅草公会堂 2023年5月6日

“談春五夜”で談春師の素晴らしさに出会ったのが一年前…。 gomahsango.hatenablog.com今年は“談春浅草の会”と銘打った独演会で同じくGWの浅草公会堂での開催です。 “真打昇進予行演習”とは、弟子のこはる改メ 小春志(こしゅんじ)師の真打昇進披露の予行演習…

甲府のうまいもの 〜 鳥もつ丼(奥藤本店/甲府市)

鳥もつ丼(奥藤本店/甲府市) 甲府旅行で何か一つ地元の旨いものを食べたい…ほうとうか?鳥もつ煮か?迷いましたが、地元の有名店であり、鳥もつ煮の発祥店というお蕎麦屋さん“奥藤本店”で、“鳥もつ丼”(税込1,080円)をいただきました。 (帰りかけの時間…

武田信玄 縁の地を訪ねてみました

新田次郎氏の「武田信玄」を読み、また、池波正太郎氏の「夜の戦士」を読み、いつか“躑躅ヶ崎館”があった場所を訪れてみたいと思っておりながら、なかなか時機に恵まれずでしたが…「天気が恵まれそう」だということで思い切り…5月3日に甲府へ日帰りの旅行…

静岡の旨いもの 〜 げんこつハンバーグ (さわやか/静岡)

げんこつハンバーグ (さわやか/静岡) 静岡旅行の二日目…桂宮治師匠がラジオ番組で「“美味しい“で有名なハンバーグの店が静岡にあるので行ってきた」と話されていたのをきっかけに「一度食べてみたい」と思っていたのが“さわやか“のハンバーグです。ちょっ…

静岡の旨いもの 〜 桜海老 生しらす 静岡おでん(沼津魚がし鮨/静岡)

桜海老 生しらす 静岡おでん(沼津魚がし鮨/静岡) 静岡へ一泊二日で妻と行ってきました。 大河ドラマで徳川家康にスポットが当っていたり、駿府城遺構の発掘が進んでいることが報じられるなどもあり、ぜひ行ってみたいということで念願叶ったり、というと…

鬼平犯科帳(十四) 池波正太郎

十三巻を読んだのが2月頃でしたから、あまり間を空けなかった十四巻目になります。 読むものを惹きつけてやまない本作ですが… 「五月闇」では馴染みの登場人物であった密偵の伊佐次が命を落とすことに…読み応えのある作品でした。これを受けるように「さむ…

戸村飯店青春100連発 瀬尾まいこ

時々読みたくなる“青春もの”。 瀬尾まいこさんは、見事に期待に応えてくれます。 大阪の下町にある中華料理店の息子として育った一つ違いの兄弟が、高校の卒業と上京、高校3年時の進路の悩みなどを経て成長していきます。実家を飛び出すように東京へ発った兄…

東京會舘と私 辻村深月

遅まきながら辻村深月さんの素晴らしさを知り「朝が来る」「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」に続く三作品めの読書となりました。 前ニ作がミステリだったのに対して、本作は実在する「東京會舘」を舞台とした逸話に創作を盛り込んだ物語ということになるのでしょう…

忍びの風 池波正太郎

池波正太郎氏の一連の“忍者小説“を順不同で以下のように読み進めてきました。 ◉ 夜の戦士 ◉ 忍者丹波大介 ◉ 忍びの女 ◉ 火の国の城 ◉ 蝶の戦記 ◉ 忍びの風(本作) あと「忍びの旗」を読むと、氏の忍者小説をひと周りしたようになります(他にも氏の忍者小説…