本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末新選組 池波正太郎

今月は何かと慌ただしかったようです。 400頁あまりの本書を読み終えるのに二十日間もかかってしまいました。 一方で、本作はあまりに面白く、1行たりとも読み飛ばしたくないと言いますか、じっくりと読まずにはいられず、これだけの時間がかかったようにも…

バラカ 桐野夏生

東日本大震災と原発事故をモチーフに幼児売買、信仰宗教、権力者による情報統制など様々な要素を盛り込んだ長編小説です。 舞台は前半は震災直前の東京、後半は東北はおろか関東一円が放射能で汚染され大阪へ遷都された架空の日本…。主人公の少女、バラカの…

香味屋(根岸) ビーフシチューとメンチカツ

家族にお祝いしたい出来事があったのですが、コロナの非常事態宣言がありステイホームがあり、ずっとお祝いの会が延び々々になっていました。 非常事態宣言の解除を受けて「やっと」予約したのですが、その後コロナの猛威は再び増すことに…とは言えさらに延…

7月の読書まとめ

- カラヴィンカ 遠野潤子 遠野潤子さんの初読みでした。とても面白かったです。いつも思いますが、このように読み応えのある小説を書かれる作家さんは一人では読みきれないほど沢山いらっしゃる。次はどの作家さんの小説を読もうかと思うとき、これがまた楽…