本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンチョ ナポリタン(大盛)

毎度、上野の散歩の折…。どうしてもナポリタンが食べたくなりまして…「最近太ったなあ」などとボヤいていたのもケロリと忘れ御徒町の“パンチョ”へ行ってきました❗️ ロメロスパの有名店です(開店前に着いてしまいました)❗️ お腹すいたなあと(勢い余って)…

鬼平犯科帳 九 (読了)

おまさと五郎蔵が夫婦になりました。 そのきっかけを描いた「鯉肝のお里」、面白かったです! 「本門寺暮雪」の“凄い奴”との激闘も流石の描写…。 本編から登場する愛犬クマが可愛らしい…。そのおまさ・五郎蔵ですが、「白い粉」の冒頭でなんと左馬之助・お静…

剣客商売 四 天魔(読了)

この作品は私に身近な場所が舞台になっているせいか、他の作品(鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安…)に比べて親近感が湧きます。 舞台もさる事ながら、小兵衛・大治郎・おはる・三冬の家族の物語であることも影響しているのかもしれません。 また、小説の舞台巡り…

鈴本演芸場(2019年5月3日)の様子?

上野、御徒町へ買い物に来て、焼きそば食べて満足、満足😁 上野に来るとやっぱり覗きたくなる❗️鈴本演芸場です。 こちらもGW特別興行、開演から立ち見でした‼️寄席、行きたいなあ。 (昼席はたま平さん、正蔵師匠の親子共演ですね)

熱帯 森見登美彦(読了)

森見登美彦さんは“有頂天家族”を読んで惹きこまれ、“夜は短し歩けよ乙女”ですっかりファンになりました。直木賞候補になり、本屋大賞にもノミネートされた本作で期待したのですが、うーん、個人的な印象は難解興味深い作品といえばそうですが、話中の登場人…

下町焼きそば銀ちゃん 二木の菓子 えびせん

10連休でちょっと時間を持て余し気味(これは5月3日の話)…。 またまた、上野に来ました 天気良く、動物園や美術館、博物館に今日も相当の人出です。 私はといえば、上野に来た目的は、先日テレビで紹介されていた“二木の菓子”の「えびあられ」とすっかりお…

うさぎや 柏餅とどら焼き

今日は5月5日、子供の日ということで、柏餅を買いに出かけました。 有名店、上野の“うさぎや”へ参ります。午前10時ちょっと前に到着したのですが、既に結構お客様がいらっしゃいます。 皆さん、注文して包んでもらうのを待っているようです。午前9時台の上野…

特盛ごうか海鮮丼 徳田屋食堂(とくだ屋)

なかなか行けなかったお店、足立市場内の「とくだ屋」に行ってみました‼️ テレビやネットでも時々紹介される海鮮丼が有名なお店です。 お昼にはかなり混雑するようですので10時に到着いたしました。カウンター席が6席くらい、テーブルが2つといったこじんま…

木久蔵ラーメン【浅草演芸ホール・番外編】

それは突然始まりました‼️ 浅草演芸ホール(5月1日)昼席のお仲入りのこと…下りてくる緞帳を潜るように林家けい木さんを始めとする木久扇一門の噺家さんが段ボール箱にを抱えて飛び出してきます❗️ 「木久蔵ラーメン、販売しまあす‼️」 三食入り千円也。これ…

4月の読書まとめ

うーん、ここのところ読書のペースが上がりません…。 読みたい本はドンドン買ってしまうものですから積読本は増える一方(トホホ)。 じっくり本を読む時間を確保しようかな、、(半七捕物帳)半七捕物帳〈5〉 (光文社時代小説文庫)作者: 岡本綺堂出版社/メ…

浅草演芸ホール 2019年5月1日

10連休をいかに有意義に過ごすか…混雑を覚悟して浅草演芸ホールの寄席「薫風G・W特別興行」(令和元年元日!)へ行くことにしました‼️下調べしますとかなりの混雑が予想されます。 何しろ昼、夜通しで“オールスター”状態…人間国宝、小三治師匠も登場となれば…

元祖田舎っぺ さきたま古墳店へ行く❗️

さきたま古墳群で歴史のロマンに浸っておりましたが、何やら“旨いもの”を想起させる風景が‥。埼玉は知る人ぞ知る「うどん」の名産地であります。 中でもこの「元祖田舎っぺ」はチェーン店ですが、なかなかの評判のようで事前にチェックしていました。このさ…

さきたま古墳群を目指す‼️

忍城、ゼリーフライ、フライ‼️ 着々と行田観光をこなし、次は何処へ行こうか?ちょっと遠い感じはするけど、“さきたま古墳群”を訪れてみることにしました。 忍城からさきたま古墳群へはコミュニティバスで行けそうなのですが、どの系統のどちら回りに乗ればい…