本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の国のクーパー 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎氏の作品を読むのは、本当に久しぶりです。 読書メーターの登録では2018年4月に“アイネクライネナハトムジーク“以来…。 氏の作品は、見事な伏線の回収、爽快な読後感が醍醐味と思います。 あの読後感を味わいたくて「また読みたい」となるのです…

特選落語名人会(権太楼・白鳥・白酒) 北とぴあ

本当に久しぶりの寄席・落語会…。 去年の11月に鈴本演芸場へ行って以来でしたから、9ヶ月ぶりということです。 あぁ、コロナ憎しというもので…。 緊急事態宣言下ではありましたが、運営会社のご努力とお客様の協力の賜物です。 座席は間隔を空け、お客様…

香味屋(根岸) スペシャル洋食弁当(B)

我が家からもほど近い場所にある、洋食の有名店“香味屋”。 お値段もそこそこ上品ですのでたまにしか行けません…前回が家族のお祝いで去年の8月でしたからほぼ、一年ぶりということになります。今回は緊急事態宣言が明けないので旅行へも行けない…せめて美味…

5月、6月、7月の読書

前回の更新から、気が付けば一月半も経過…。 今年は土日に用事が多くなった(くじに外れてというか当たってというかマンションの理事長をやることになりこれが忙しい)ことも影響があるのか、なかなか時間を割けませんでした。さて、5月、6月、7月の読書…