本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

特選落語名人会(権太楼・白鳥・白酒) 北とぴあ

本当に久しぶりの寄席・落語会…。
f:id:gomahsango:20210829174222j:plain

去年の11月に鈴本演芸場へ行って以来でしたから、9ヶ月ぶりということです。
あぁ、コロナ憎しというもので…。
緊急事態宣言下ではありましたが、運営会社のご努力とお客様の協力の賜物です。
座席は間隔を空け、お客様も極めて静か…マスク越しの笑い声も控えめです。

さて、始まり…。
前座さんが開口一番で「狸札」(ちょっと滑舌が…頑張ってください!)でした。

白鳥師匠は「老人前座じじ太郎」(落語会だと演目名がわかるのでありがたい)
師匠の「自由」な笑い全開で面白かったです!

白酒師匠は、白鳥師匠の後を受けて毒舌混じりに「みなさん、コロナ禍で大変なのに、無駄話聞いちゃいましたね」から始まります(笑)。
「佐々木政談」は、有名な演目ですが、初めて聴きました。白酒師匠、やっぱり面白い!

トリは、権太楼師匠。「今日は、9時撤収です。時間厳守ね」から始まって…。
演目は夏らしい「青菜」。冒頭が「植木屋さん、精が出ますね…」から始まるので、落語素人の私でも「青菜だ」とわかる次第。噺に出てくる「柳影」は現在でも手に入るお酒だそうで…一回飲んでみたいものです…。「青菜」も権太楼師匠の手にかかると爆笑度合いもアップします。やっぱり師匠の噺は面白い!
f:id:gomahsango:20210829174330j:plain

師匠のおっしゃった通り、9時撤収のため8時45分には幕でした。
まだまだ、状況は厳しいですが、たまには落語でも聴かないと…と思った次第…。
(僭越ですが噺家さんの応援もしたいですね)

【後日談】
「青菜」に登場した「柳蔭」…ネットで購入してみました❗️
f:id:gomahsango:20211121070907j:plain
「みりんを焼酎で割ったもの」というような紹介がありましたが、果たしてそのお味は…❓
そのまま一口いただくと甘いお酒(?)という予想に違い、かなりアルコールが感じられます(20度なんだそうで)。
個人的には氷と炭酸で割るととても爽やかにいただけます…オツな夏の飲み物ですね。
「青菜」の植木屋さんは、そのままガンガン飲んじゃってましたネ(笑)。