本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 地下鉄は誰のものか(読了)

読了しました🤔

私、高校通学時代から通算、緑のイメージカラーの地下鉄に30数年乗り続け、言いたいことたくさんございます‼️そんな事にも答えが書いてあるのでは‥と期待しつつの読書でしたが、猪瀬氏の力説するところの都営地下鉄東京メトロの一元化の必要性がずらっと書いてある‥そんな感じでした😉

九段下駅都営線の駅と東京メトロの駅が壁一枚で仕切られるのみ‥なのに、階段登って一回改札出なきゃいけないだとか、なるほど不便もあるんだなあと‥。

あと、“地下鉄王“こと早川徳次氏と“強盗慶太”こと五島慶太氏の地下鉄権益を巡る衝突‥幻の新橋駅(まだホームが所在しているそうで‥)面白く読みました‥ただ、「地下鉄は誰のものか」から離れちゃったかな😋

地下鉄一元化は猪瀬氏が副知事、都知事の時は前進したのかもしれませんが、最近はあんまり‥なんですかね、取り敢えず読了、、そんな感じです😖まあまあ面白かったかなあ。

f:id:gomahsango:20190313220738j:image