本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

【番外編】「天気の子」を観る

(日頃はあまり映画の感想を書きませんので、要領が悪いです😔内容に触れますので、まだ観ていない方はご留意ください。)

話題の「天気の子」を観てきました😄

「少年が少女に出会い、引き離され、再会を果たす」ボーイミーツガールの王道ですね。オジサンはこういう展開に弱いのであります😅
ここに新海誠監督一流の演出が施されていきます。美しい絵、世界観、とても素晴らしい映画でした。

山手線のいくつかの駅が非常にリアルに描かれ、ちょっと訪れてみるか、と思わずにいられません。主要な舞台となる“代々木会館”は、解体工事中とかで人も集まっていることでしょう。私は“田端”に行ってみたいなあ☺️

物語の終盤、別世界?に消えた少女を主人公の少年が追いかけ、再会を果たすクライマックスになりますが、あるアニメを思い出しました…エウレカセブン(TV版)の最終回「星に願いを」を彷彿とさせます。さらに二人で“飛ぶ”シーンは同じく「バレエ・メカニック」を思わずにはいられない…。
あと、飛びながら好きな人の名前を叫ぶ…というと、「うる星やつら2〜ビューティフル・ドリーマー〜」のラストですかね(多分)😄
私の拙い経験の範囲ですけど、観ながら好きなアニメを思い出した…そんな話でした😓

(公式HP)
tenkinoko.com
(偶然ですが東京MXテレビで再放送中!)

s.mxtv.jp