本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店

家族のお祝い事があり、日比谷にある黒豚の美味しい店「遊食豚彩 いちにいさん」へ行ってきました。
このお店、鹿児島県のアンテナショップの一部となっているようですが、鹿児島はもとより札幌にも支店があるようです。
鹿児島は私の母の故郷でありますし、黒豚はしゃぶしゃぶよし、トンカツよし、何食べようかなあ。

「元祖そばつゆ仕立て 黒豚しゃぶコース(4,200円)」をいただきました。

いやあ、そのボリュームに圧倒されました!

先付けの小鉢は「ゴボウと黒豚の煮物」…いわゆる角煮の味付けで美味!小鉢の枠をはみ出した大きさでした…。
次に「黒豚かさねカツ」…豚のばら肉を重ね(巻いて?)揚げたカツなのですが、これはビールが進みます!
あと、箸休めというのでしょうか小さなお皿に「豚みそ」が美味しかったなあ(昔、母が作ってくれたのを思い出します)。

はっきり言ってかなりお腹が満たされているんですが、ここへ「黒豚しゃぶ」登場です!
大量のばら肉と野菜、肉団子、お豆腐、さらにお蕎麦…食べきれるかなあ。
この豚しゃぶなんですが、そばつゆ仕立てというそうです。東京のそれに比べると薄いお醤油味ですが小口に切ったネギをたくさん浮かべた「そばつゆ」にさっと湯に通した黒豚のお肉がとても合います!ホントに美味しい!〆のお蕎麦も美味!
そばつゆはこんな感じです…。柚子胡椒が合うんです!ネギとともにいただくとなんともいえません!

もう満腹だと思ったら、本当の〆が出てきました。
「豚汁と蒸し寿司」…豚汁は黒豚を使っているのでしょう。これも美味しい。蒸し寿司はちらし寿司を蒸したもの…あたためたお寿司も結構美味しいんです。
とはいえ、この時点ですっかり限界を突破してました。

最後の最後、デザートの「甘酒」をいただいて。満腹の限りを尽くしました!
大食いのお仲間とぜひ!