本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

【番外編】うなぎ 伊勢定の大丼 

日頃、旨いものを綴っておりますが、基本的に自分の財布でいただいたものを載せております。
今日(12月27日)はその線から外れてしまいますが、美味しかったので【番外編】として紹介させていただきます。
本日、両親から誘われまして家族とともに日本橋に店を構えるうなぎの「伊勢定」へ行ってきました。
平日のランチタイム、伊勢定も満席です(皆さん懐が暖かいようで…)。
店員さんの図らいで4階のカウンターに通されました。
親からご馳走してもらったことになるのですが、“うまき”と“大丼”をいただくことに…。
うまきは、一人ずつ小分けにしていただいて…

美味しいです❗️細くきったうなぎをふんわりとだし巻きが包んでいて…絶品です。
添えたショウガと大根おろしがとても合います…。
こちらが、大丼…。

関東風で蒸したうなぎを目の前で焼いてくれたところを手際よく丼に盛ってくれます。
一口運べば…柔らかく、味はしっかりタレと相まって美味しいこと❗️
これも目の前で羽釜で炊いたご飯が美味しいこと…ご飯だけでもいけそうな…。
うなぎがおそらく一尾でしょうかボリュームも満点です。
写真にはうまく写りませんでしたが、肝吸いも絶品でした。贅沢な出汁に意外としっかりお醤油で味付けがされているようで、濃厚な蒲焼を食べた口にもお吸い物の味がキリッと伝わってきます。

完食すれば満腹…幸福です…。こういった贅沢、たまにはいいかなあ。

店名:うなぎ 日本橋 伊勢定
所在:中央区日本橋室町1-5-17