本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

元祖田舎っぺ さきたま古墳店へ行く❗️

さきたま古墳群で歴史のロマンに浸っておりましたが、何やら“旨いもの”を想起させる風景が‥。

埼玉は知る人ぞ知る「うどん」の名産地であります。
中でもこの「元祖田舎っぺ」はチェーン店ですが、なかなかの評判のようで事前にチェックしていました。このさきたま古墳群に店を構えていたとは❗️

ゼリーフライとフライで空腹とは程遠い状況ですが、これは一期一会。
食べないわけにはいきません。早速入店です。
店内満席でした。老いも若きも盛大にうどんを啜ってます。活気あり❗️
名前と人数を記入してしばし待って‥席に案内されます。

「目に言う」はこちら。

きんぴらゴボウを頼んでるお客さんが多かったですね、うどんが出るまでポリポリやって待つのが“流儀”なのかなぁ😀
しかし今日の私の腹には余裕がございません。
冷たいもりうどんにしました。しばらくして‥来ましたあ。

これで400円ですよ、コストパーフォーマンスよしです。
このうどん、コシが強いのが特徴的。
大袈裟でなく噛んでてアゴが疲れるくらい。とても美味しい‼️
最後にうどんの茹で汁でお出汁を割っていただきます。

いやあ、大満足‼️
お土産買いたかったんですが売り切れでした‥残念❗️
いつかまた来たいなあ。

(さきたま古墳群)

(元祖田舎っぺ 古墳店)
goo.gl

(余録)さて、この後なのですが、帰りのバスがないのは既に記載したとおりです。抜けるように晴れ渡った空の下、JR行田駅まで1時間余り‥歩いて帰りました。日頃、ウオーキングを心がけてはおりますが、流石に疲れたー。日焼けもヒリヒリ‥。